« 歯医者 | トップページ | あ~~~夏休み(の前に) »

2012年7月11日 (水)

歯医者2

歯医者再び。今度は子どもの。

世のお母様方はみんなそうでしょうが、子どもの歯の健康には敏感です。
ウチも例外ではなく、幼少のころは箸やスプーンを共有しないように気をつけていましたし、口移しで物を与えたり、同じコップから物を飲まないように気をつけていました。2歳くらいで挫折したけどな!

今でも朝晩、歯磨きは結構神経質にやってるし、キシリトールのタブレットも与えてます。

にもかかわらず、ナツにはちょいちょい虫歯ができます。(ため息)

ワタシのマウスピースを受け取ったのと同じ日、幼稚園の歯科検診で引っかかってしまったため、ナツも歯医者に連れて行きました。
ほんの3ヶ月ほど前に治療したばかりなのに、また別のところにできていました(ため息)

さらに今回、初めて全体のレントゲンを撮ってもらったのですが、衝撃の事実が!!!

「永久歯が2本欠落してますね。」

ヾ(.;.;゚Д゚)ノ

なんですと?つまり大人の歯が生えてこないですと?この子どもの歯を一生大事に使わねばならんのですと?

しかも、この2本の歯、すでに虫歯になって治療しちゃってますけどーーーーー!!!!

ちょっとショックで落ち込んでます。
まあ、永久歯の欠落は珍しいことではないし、虫歯も手入れだけでなく、歯質や唾液の質もあるから・・・と慰められましたが。
確かに、長女のときより明らかに歯の手入れが手抜きなユズには一本も虫歯ないし。

とりあえず、今まで以上に歯の手入れに力を入れるしかないですね。(ため息)

何より腹が立つのは、イクコ(実母、仮名)に「ほら、そんなに気をつけても意味がないでしょ」と馬鹿にされたことです。

きぃーーーーーーーー!!!

にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

|

« 歯医者 | トップページ | あ~~~夏休み(の前に) »

子育て」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511259/55144224

この記事へのトラックバック一覧です: 歯医者2:

« 歯医者 | トップページ | あ~~~夏休み(の前に) »