« アイスティー | トップページ | おめでとう »

2012年6月29日 (金)

7月からのお仕事

やあ、久しぶり!(さわやかな笑顔で)

すみません。ほんとすみません。

更新2週間ぶりですか?それ以上ですかそうですか。

言い訳させてもらえば、オットお下がりのIpod touchとか、オットお下がりのIpadとか、おっとお下がりのスマホとか、そういうもんを手に入れたら、パソを開く機会が格段に減りましてですねー。
その分、ツイッターに投稿する機会が増えましてですねー。
ツイッターでつぶやいちゃうと、それで満足しちゃってですねー。

まあ、あれだ。なんだ。 ゴメンナサイ。

さて、仕事の話<キリッ

4月から週に2日、順調に勤めまして、学生とも信頼関係ができてきました。
んで、そろそろ7月生の入国が始まります。

日本語学校ではありがちな話ですが、この時期に教師のクラス移動があります。
担任が変わったり、クラス数が変わったりでこれは仕方のない話。

7月から中級文法のクラスから、ド初級クラスに移ることになりました。

ド初級ですか。ドですか。いったいいつ以来だ?ああ、このとき以来か

やっぱり軽く落ち込んでます。

疲れるんだもん。肉体を酷使するんだもん。この学校久しぶりすぎて、初級の進度とかカリキュラムとかがっちり固まっていてよくわからないんだもん。

それとは別に、中級文法のクラスを抜けるのが痛い。
ついつい調子に乗って張り切って、結構先のほうまでの青写真を書いてしまい、先を見越した進め方をしているので次の人に託すのも申し訳ないし、自分自身ももったいない。張り切っていただけに、変わってしまったときのダメージは結構深い。
そのへん、気をつけて働こうと思ってたのに。ワタシもまだまだです。

やっぱり、日本語学校で先読みして仕事するとろくなことないです。
不満でも皮肉でもなく、純粋な事実。

「先読みしない」日本語学校で働く上で、実は大切なことです。

にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

|

« アイスティー | トップページ | おめでとう »

仕事・日本語教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511259/55081019

この記事へのトラックバック一覧です: 7月からのお仕事:

« アイスティー | トップページ | おめでとう »