« イクコのてしごと | トップページ | 時計 »

2012年5月 8日 (火)

悩み

突然ですが悩んでます。
悩んでるし困ってるし落ち込んでます。結構深めに。

仕事に行き詰まっているわけでも家庭不和なわけでも夫が浮気しているわけでも(たぶん)ありません。

原因はユズ。ちっとも進まないユズのトイレトレ。
そして原因はユズでも、ユズのせいではない。悪いのは母親であるワタシ。わたしの心の持ちようであることも。暖かく見守ろうと思いながら、イライラと声を荒げ、落ち込み、反省し、気を取りなおしてまた怒るの繰り返し。

長女のナツのトイレトレはそりゃあもう大変でした。
2歳の春から始め、結局大丈夫になったのは、翌年、幼稚園に入ったあと。一年間、親子ともに泣きながらの挑戦でした。
そしてユズの時には焦るまいと。早く始めたからって早く外れるわけじゃあないんだと心に誓いました。
ユズはトイレトレを始めようと思った去年の夏は、トイレ拒否、パンツ拒否、はかせても泣いて嫌がって脱いで隠すという始末。
なので本人のやる気が出るまで待ち、「パンツはく」と自分から言い出したのはこの3月。ここ2週間ほどは家ではパンツ生活です。
トイレの感覚は2,3時間は空いており、パンツを濡らすことは少ない。

が。

100%トイレでできません。
自分でいうことはもちろん、出るだろうと連れて行ってもガマンしているらしく、全くダメ。
きっかけさえあればいけるらしいのですが、きっかけもつかめず途方にくれています。

下手に言葉も通じるもんだから、言い聞かせる、約束する、んで失敗して落胆し、ワタシいらいらする。

今日は絶対出るはず!というタイミングで30分もトイレにこもった末にでず、外に出て一息ついた途端放出。。。

心がささくれだってしまいジムで3時間発散。さっき戻ったところです。
結局、プレッシャーをかけても、叱っても、逆効果なこともわかっているし、わたしの気もちの持ち様が一番の問題だってわかっている。でも感情がコントロールできません。


くだらないことですが、まだ「明日からまたがんばるぞ!」とはいえないな。

はぁ。

|

« イクコのてしごと | トップページ | 時計 »

子育て」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511259/54659080

この記事へのトラックバック一覧です: 悩み:

« イクコのてしごと | トップページ | 時計 »