« 寝言 | トップページ | 広島土産 »

2012年4月19日 (木)

新学期スタート

といってももう1週間以上も前のことです。すみません。ホントにスミマセン。

まずは仕事のこと。

今期は週2日、中級の読解と聴解(どちらも能力試験対策)、
初級終わりたての中級の文法と聴解を受け持つことになりました。
クラスが2つの上に、別館に行くこともなくなったので格段に楽になりました。
やっと学生の顔と名前が一致した段階ですが、それなりに楽しくやってます。

でも、幼稚園が始まる1週間も前から日本語学校の授業が始まったため、(まぢですか!!!)ナツはしばらくママ友保育室で過ごしていました。
ありがとう。本当にありがとう。

次は子どものこと。

長女ナツは幼稚園の年長さんへ。
役員決めで多少人間関係の怖さを感じつつもナツは変わりなく幼稚園へ通っております。

次女ユズは保育園の一時保育へ。
ナツと2歳違いのユズ。実はこの4月から年少さんの年齢です。
が、幼稚園には入園させず、来年からの2年保育にすることにしました。
そら別に3年保育にしたくないとか、手元から話したくないとかちうわけではないのですが、

早生まれだから同学年の子より成長が遅いとか
ぶっちゃけ子ども2人を幼稚園に入れたら生活なりたたねーよとか(月6万が飛ぶ)
そらアタシが働けばそのくらいは捻出できるけど二人入れちゃったらアタシのキャラ的に絶対役員が回ってきて、仕事どころではなくなるっしょとか、
そもそも不安定な仕事だから、きちんと働ける保証がない(震災後がいい例)から支払いが不安とか
1年待てば制服その他全部ナツのお下がりでオールオッケーだとか
だいたいアタシは幼稚園に対して期待はしてないので、別に2年でもかまわないとか

とまあ幼稚園に入れなくてもいい理由はてんこ盛りで思いつくのに、入れなければならない必然性は思いつかなかったんですよね。

というわけで、オトナの事情で幼稚園に入れてもらえず、保育園に放り込まれたユズ。もうしばらくこの生活が続きます。

老公(オット、仮名)は、3年保育に入れたかったらしいですが、「だったらテメェがカネ出すか?(要約)」という意味のことをやさしく問いただしたらおとなしくなりました。

にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

|

« 寝言 | トップページ | 広島土産 »

仕事・日本語教育」カテゴリの記事

子育て」カテゴリの記事

コメント

ナツちゃん、進級おめでとうございます!

我が家も今年は子供達が小学校、幼稚園に入りました☆
今週は毎日が送迎で過ぎています。
来週は、懇談会→ピーティーエーの役員選び。
役員…まだなったことないけど不思議な世界ですね…

さき先生もますますのご活躍を!!!

投稿: あおママン | 2012年4月20日 (金) 08時31分

幼稚園の3年保育、人気だそうですが別にいらないよね!などと思っておりやす。
高い割にはすぐ帰ってきちゃうし。

そんなことはさておき、
2012年への展望がわかりますよ!
2012年を生きる指針がここに!
昨年の日本は災害が何度もありましたよね~
つい最近だって揺れたし、そんなことに備えて。
電子書籍「学ぶ運命●2012」

http://birthday-energy.co.jp
にて受付中です♪
今年も、個人相談付きですよ!

投稿: 花枝 | 2012年4月21日 (土) 22時32分

>あおママンさん

お返事送れてスミマセン。
お子様たちのご入学、ご入園、おめでとうございます。
そろそろ落ち着かれましたか?
ウチもなんだかバタバタです。
役員もね~。来年は仕事休んでやらなきゃな~と思ってますが・・・

投稿: 咲@管理人 | 2012年5月16日 (水) 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511259/54513483

この記事へのトラックバック一覧です: 新学期スタート:

« 寝言 | トップページ | 広島土産 »