« STOP!ゆびしゃぶり | トップページ | 卒業式 »

2012年3月10日 (土)

一年

あの日から一年が過ぎました。

あの日、授業が終わって家に帰り、ナツを幼稚園に迎えにいこうかな?というときの出来事でした。

とにかくナツとユズを回収し、家で津波の惨状を見ながら震えていました。

東北ではたくさんの、本当にたくさんの命が失われ、たくさんのものが津波に飲み込まれました。

原子力発電所が被害に遭い、スーパーからモノが消え、停電が始まり、入管では一時帰国を望む外国人の長い列が。

本当に大変な一年でした。

あの日、私が笑顔でさようならと言った学生にはそのまま挨拶もできず春休み→離職。
この春彼らは卒業を迎えます。

わたしは別の学校で新たにスタートを切りました。

これから始まる一年が、たくさんの人に少しでも多くの幸せを運ぶ一年となりますように。

|

« STOP!ゆびしゃぶり | トップページ | 卒業式 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511259/54190534

この記事へのトラックバック一覧です: 一年:

« STOP!ゆびしゃぶり | トップページ | 卒業式 »