« インフルエンザ大流行 | トップページ | お仕事はじめて1ヶ月 »

2012年2月 6日 (月)

インフルエンザの襲来

先週インフルエンザが猛威をふるってまーす、という記事をアップしましたが、

そのまさに翌日、ユズがインフルエンザを発症しました(泣)

まさかの日曜発熱、運悪く老公(オット、仮名)が休日出勤と「ちょっとまって、今?」というタイミングでした。
午後2時を回ってから休日診療へ。(インフルの検査は発熱から6時間たたないと出ない)ナツはワタシ愛用のIpod touchを渡して車でおとなしく待っているよう言い含める。(だって間違いなくインフルもらっちゃうでしょ)

待合室はまさに地獄絵図。約1時間待ちでやっと診察室へ。

診察自体はヒジョーにあっさりとすみ、インフルの検査も1分も待たず「ほら、A型。」と認定。

よかった。逆によかった。この地獄絵図の中つれてきて、逆に普通の風邪だったらどうしようかと。(やっぱりもらっちゃうでしょ)
お医者さんからは「タミフル使いますか?」という確認を受けました。
かかりつけのお医者さんも使う派だし、ウチにはナツも、インフルヴァージンの老公もいます。処方してもらいました。

薬を待つことさらに1時間。4時過ぎにようやく帰宅。
ナツは車でおとなしく遊んでいましたが、アプリはずいぶん消されてました。しかも、どのアプリを消されたのかよくわかんない・・・どうすんだよ。有料のもあるんだぞ。

帰宅して、タミフルと解熱剤を投与したら熱は37度台へ。老公に「ほんとにインフルエンザだったの?」と疑われるほどに回復。
夕食後にすぐ寝てしまいましたが、10時過ぎにたたき起こして2回目の投与。熱はまた上がっていたけど、解熱剤は投与せず。
タミフルの影響か、高熱の影響か、けっこうオモロイうわごとを繰り返していました。「だーかーらー、言ったでしょ!」とか。

翌朝にはなんと平熱
またぶり返すかと思いきや、そのまんま完治してしまいました。タミフルすげぇ。
ナツを幼稚園に送って、そのままかかりつけの病院へ(ドクターEのところではありません)。休日診療では2日分しかもらえないので、のこり3日分を処方してもらい(タミフルは5日間飲み続けなければなりません)、「なんだかアタシも風邪っぽいの。」と訴えたら、あっさり「予防に」とワタシ用にタミフルを処方してもらいました。

さて、けろっと回復したユズですが、ここからは「周りに移さない」努力。
幼稚園の送迎は車(ユズは外に出さない)、老公(not予防接種)とナツは寝室を分ける、マスク着用、もちろんワタシはタミフル服用(老公は拒否)など。4日間は気をつけました。
仕事は、運よく老公が休日だったので、保育園は休ませ、老公に託して出勤しました。

そんなこんなで周囲に移すことなくあっさり回復。

ワタシは過去インフルにかかって主観で2回死に掛けているので、ここ10年ほどは予防接種を欠かしてません。もちろん子どもたちにも。(オットは無視)

「予防接種してもかかるじゃーん」とも言われますが、私の体感では明らかに症状が軽かった。やはり受けておいてよかったと思います。予防接種は繰り返すことで免疫が強くなるとも言うしね。(ユズはまだ2回)

今回一番腹が立ったのは、感染経路がドクターEのところしか考えられないということです。潜伏期間考えても絶対そうだ。

べつにドクターEには怒ってません。あそこに重症患者連れてきちゃだめ!

・・・・また授業のことかけんかった。

にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

|

« インフルエンザ大流行 | トップページ | お仕事はじめて1ヶ月 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

咲さん、メールしようかと思っていたら・・・
同時期にインフルでしたね(涙)
お互いお疲れ様でした。
ユズちゃんの回復がはやくてよかった!

我が家も寝室だけ分けてました。
日中は同じ部屋なので、kokoroと大人はマスク。
感染を防ぐほうが時間差があるからドキドキしました。

今後違う型をもらうことがないことを祈るばかりです(笑)

投稿: yoriko | 2012年2月 7日 (火) 22時01分

>yorikoさん

はい。ワタシもブログを見てのけぞりました<笑
今年のインフル猛威はすごかったです。
幼稚園でも2クラスが学級閉鎖、近隣の小学校にもすごい勢いで。
ホント、一人で済んでよかった。

だいぶ収束したみたいですね。
そちらもお大事にね~。

投稿: 咲@管理人 | 2012年2月14日 (火) 02時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511259/53914654

この記事へのトラックバック一覧です: インフルエンザの襲来:

« インフルエンザ大流行 | トップページ | お仕事はじめて1ヶ月 »