« インフルエンザの襲来 | トップページ | ハッピーバレンタイン »

2012年2月11日 (土)

お仕事はじめて1ヶ月

日本語学校に復帰して約1ヶ月がたちました。

週に2日。

担当は、中級読解・聴解・会話、初中級読解・聴解、上級聴解・日本事情。

クラスは4つ。

・・・何というか、細切れ過ぎて慣れません。

いまだに学生の名前も覚え切れていない体たらく(恥)
最近になって学生とも信頼関係ができつつあり、落ち着いてきました。
学生の国籍も、中国、タイ、ベトナム、ネパール、スリランカ、ロシア・・・などなどバラエティーに富み、反応もさまざまで楽しめるようになって来ました。

特に、非漢字圏の学生たちの読解力をいかに伸ばすか、それが今回のワタシの授業の課題になると思います。

久々に幼稚園の預かり保育に放り込まれているナツはお迎えが遅いと文句をいい(授業が午後にももつれ込んでいるため)
久々に保育園の一時保育に放り込まれているユズは毎日「今日は保育園?」とワタシに聞き、「お母さんと一緒にいる!」と泣き、引きずって保育園についたら「10時のおやつ」を前に満面の笑みで「いってらっしゃ~い」

何なんですか一体。

にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

|

« インフルエンザの襲来 | トップページ | ハッピーバレンタイン »

仕事・日本語教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511259/53979121

この記事へのトラックバック一覧です: お仕事はじめて1ヶ月:

« インフルエンザの襲来 | トップページ | ハッピーバレンタイン »