« あ゛---- | トップページ | 日本語教師の恋バナ »

2011年12月11日 (日)

形あるものはいつか壊れる(でもちょっと早くね?)

2週間ほど前から老公(オット、仮名)から「ブルーレイを買いたい」と言われていました。

スカパーだのWOWWOWだの、TV関連はイヤミなほど充実している我が家(注:決してワタシの意志ではありません)。録画はDVDレコーダーのHDD部分、2台の外付けHD、とDVDに頼ることなく数百時間取れるはすなのですが、すでにぱっつんぱっつん。残りの1,2時間をワタシ(海外ドラマ)と老公(プロレス中継)で奪い合う始末。最近ではナツ(アニメ)も参戦。

機能上、テレビについているHDはDVDに保存することはできず、録画はたまる一方。更に酷使していた外付けHD2号は夏は暑さで電源が落ちるという始末。

見逃せないイベント目白押しの年末に向けて、早急にHDD容量を増やさねばならない。ついでに3つに散らばっている録画用HDを一元化したい。だったらいっそブルーレイにしちゃう~?というのが老公の主張。

「ブルーレイは画質がキレイ」以上の知識を一切持たないワタシは正直ブルーレイに興味も愛着も憧れもないのですが、しばらく前にワタシの中に神が下りて「そろそろオットの買い物にけちをつけるのはやめなさい」とのお告げがあったところ。修行と思い謙虚に受け入れる覚悟をしましたが、実践することなく時が過ぎていました。

ブルーレイはともかくHDD増量の必要性はわかるし、ここは気持ちよく了承しよう、と。とりあえずワタシのテンションをあげてもらうためにブルーレイに替えたときの利点を切々と訴えてもらい、じゃあ、とにかくボーナスでたら見に行こうねー。と話しておりました。

そして金曜日。待望のボーナス。

絶妙のタイミングでテレビの液晶がお亡くなりになりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

あ゛-------------(泣)

いや、正確に言うとまだ生きてる。末期症状というか、寿命というか、危篤状態というか。

1ヶ月ほど前から、「なんか画面暗くね?」とは思ってたんですよ。
更に液晶画面の明るさにムラがでたり、部分的に真っ暗になったり、また明るくなったり。
最初は、「ごまかしながらもう1年くらいいけるかな?」と思っていたのですが、
それがここ3日ほどにものすごい勢いで加速というか、悪化というか。
こらもう明らかに「お迎えは近いな」って感じなんですよ。

老公「あーあ、こりゃダブルで買い替えかな?」

・・・・うん。そうなるよね。
でもね、待って、話を聞いて。まだ買って5年なんですよ?買ったときはまだ液晶が高くて20万近くしたんですよ?それがもう寿命なんて。(ネットによると液晶の寿命は早くて5年くらい)

仕事柄外国人と話すことは当然多いのですが、ほぼ必ずほめられるのが日本の電気製品。
「いやー、ウチの日本製のテレビはもう買って20年になるのにちっとも壊れずに動いてる。日本製サイコー。HAHAHAHAHA!」

いやウチのもう壊れました。デジタルなんて大嫌いだ。

うん、そう。修理って方法はあるよね。わかってる。
老公調べによると、ウチの子の機種は、バックライトだけの交換というのはなく、液晶全体の交換になる。とすると3~4万円が相場らしい。今ならテレビ一台買えちゃうよね。

それにきっとうちの子はメーカー預かりになるよね。
一週間かそこら帰ってこないよね。
果たしてこんなにテレビに依存している我が家が一週間かそこらテレビなしで生きていけるの?

海外ドラマも見られないし。

何よりも12月はワタシが一番楽しみにしている討ち入り三昧の季節

テレビがないために今年の討ち入りを見逃すなんて、

それでは生きている甲斐がなーーーーい(号泣)

というわけで泣く泣く買い替えに同意。
ただ、今回は絶対に5年保証つけてやる。

オット「32インチはもう小さいよね。どうせなら40インチくらい?」

ワタシ「!!!!!!!!!!!!(ブンブンブンブン)」

オット「ブルーレイも3D対応だし、どうせならテレビも3Dにするべきだよね。」

ワタシ「$#%&&%‘*+%$#・・・・・(声にならない叫び)」

・・・・神様、この修行多少辛うございます。

口は出なくても手が出るかもしれません。

にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

|

« あ゛---- | トップページ | 日本語教師の恋バナ »

お買いもの」カテゴリの記事

オット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511259/53453459

この記事へのトラックバック一覧です: 形あるものはいつか壊れる(でもちょっと早くね?):

« あ゛---- | トップページ | 日本語教師の恋バナ »