« マダムブリュレ | トップページ | バースデーケーキ事件 »

2011年9月 6日 (火)

旗袍

↑なんと読むかというと、「チーパオ」。

「旗袍」とは、いわゆるひとつのチャイナドレスのことです。

仲良くしている中国人の園ママがいるのですが、この夏休み、子どもをつれて数年ぶりに一時帰国するとのこと。おみやげは?ほしいものは?と聞かれたので、「お金払うから、子ども用のチーパオ買って来て!!!」とお願いしました。

Photo そして、野望通りチーパオを手にしたウチのチビ。
かわいすぎです。何気におそろいです。

「シルクのものとかも買ってきたのに、それでいいの?」と言われましたが、ガキにシルクなんか着せられるか。

そもそも私の自己満足のすぐに着れなくなるお買い物。安物で十分です。

子どもたちも大喜び。どこに行くにも「着ていく!」というのですが、当然これは純粋にコスプレ用なので着せてません。

中国には普通にいるけどなー。
日本だったら普通に変態だしなー。

思わずテンションがあがって、ワシ用のチーパオ(数着持ってます)を着てみたが、ファスナーが上がらなかったことは内緒です。

この中国人ママ、ミエちゃん(仮名)、案の定「お土産だから」とお金を請求してくれませんでした。
それを見越して、出発前にお金(しかも負担にならないように元で)を渡したんだけど、巧妙に返されたしなぁ。「中国人だから、ちゃんと請求しますよ」って。私の知ってる中国人は、そういうお金請求しませんて。

巷ではいろいろと言われている中国人。
私は中国人との付き合いも長いので、まあ、頭から否定しづらい部分もよく知っているのですが、1対1で親しくなったり、こちらが困っていたりしたら本当に親身に力になってくれます。みんなアツイ心(「熱情」という)の持ち主です。

ミエちゃんには、先日入った某ネズミーランドでお土産を買ってお返しにしました。

あんまり異国で気を使いすぎちゃだめだよ。疲れちゃうよ。

にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

|

« マダムブリュレ | トップページ | バースデーケーキ事件 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

可愛い❤❤❤
息子も確かチャイニーズニューイヤーの時にド派手な赤のチャイナ服着せたっけな~子供ってやたら似合うよね♪
どこに来て行くのかな?お出かけしたらまたその様子アップしてね。

投稿: taka | 2011年9月 7日 (水) 23時07分

>takaちゃん

どーも、ひさしぶり♪
元気にしてるー?・・・って、こらまてアンタもう予定日じゃない?産まれちゃったの?
・・・と今あわててブログチェックしました。もう40週なのね。ホントいよいよだね。
このレスを書いている今にも産まれたっておかしくない!

そちらは結構大きくして産むんだね。
でも、二人目だしきっと大丈夫。無事の出産、祈ってます。


チーパオは、ナツは着たがってしょうがないんだけど、さすがにお出かけにはねぇ。
お友達の家に行くときにでも、受け狙いで着せてみようかしら。親子で。
そのためにはやせねば。(ワタシが)

投稿: 咲@管理人 | 2011年9月13日 (火) 05時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511259/52665869

この記事へのトラックバック一覧です: 旗袍:

« マダムブリュレ | トップページ | バースデーケーキ事件 »