« シリコンスチーマー | トップページ | スースーウォーター »

2011年6月30日 (木)

洗濯機

雨と猛暑が繰り返し、じめじめとした陽気が続く今日この頃。電力使用量が気になってエアコンもままなりません。

そんな梅雨の晴れ間の火曜日午前6時。

洗濯機が壊れました。

具体的にいうと洗濯はできますが排水ができません。
すすぎもできますが、脱水ができません(たぶん)
洗濯液に浸かったままの洗濯物をみつめつつ、途方にくれる午前6時(下の人ごめんなさい)

もともと老公(オット、仮名)が一人暮らし時代から使っていた4.2キロ洗濯機なので、壊れるのも買い換えるのも惜しくないのですが、今?ここで?(洗濯液につかったままの洗濯物を見つめながら)
この季節に一家を預かる子持ち主婦が一日たりとも洗濯機を止めるのはありえません。

ああ、こんなことならもっと早く買い換えればよかった。でも買い換えたいなーと思ったころに老公がDVDプレーヤーだのパソコンだの薄型テレビだの外付けハードだの買ってきてたから何か自粛してたし!!!

腹を立てるのは後にして、とりあえずナツを幼稚園に放り込んでからY電機に走ります。狙うは縦型もドラム式もヒートポンプもナノ洗浄もプラズマクラスターも36時間録画もどうでもいい(関係ないの入ってます)。とにかく早く配達してくれるヤツです

こんなんじゃなくもっとゆっくり、自分の好きな機種を選びたかったとブツブツ言いながらY電機で物色。しかし、配達は一番早くて金曜日。ワタシが気に入ったものはそのまた1週間後。待てるか。ぬかりなくマッサージ椅子でしばらく癒されてから、外へ。

ならばと2軒目。地域密着型ならばよいかと地元本社のD店。
ここも、「この機種なら3日後に配達しますよ」状態。
しかも、うっかり研修生に当たってしまったので

「一番配達が早いのってどれですか?」
「少々お待ちください(聞きに行く)」
「これは7キロですけど、8キロのこっちはムリ?」
「少々お待ちください」
「今ある洗濯機の引取りって、いくらですか?」
「少々・・・」

代われよ。

買う気なくして、そとへ。
これは電機量販店はダメだと大型ショッピングセンター○オンへ。
すでに飲まず食わずで午後1時を回ってました。

売り場のおばちゃんにまず「配送いつですか」と聞くと、「在庫があるものなら、2時までに手続きすれば、明日配送できます」と!

よし、買った!

それからは時間との戦い。
「とりあえず、在庫あるのどれ!」とおばちゃんを問い詰め、Y電機でさんざん機能とか何とか見てきたのに、「なんとなくの価格帯」で決めました(泣)

ドラム式は、この切羽詰った状況で決断する勇気がなく、見送りました。

注)ドラム式は、非常に大きく、防水パンには入っても、「高さが足りない」「重くて無理」「そもそもドアを通らない」ってトラブルが多いんだとか。

翌日の午前中に届いた洗濯機はきちんとウチの洗濯物を洗ってくれました。

ちなみに、「洗濯液につかったまま」の洗濯物は十数年ぶりに手洗い、手絞りしました(泣きながら)

にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

|

« シリコンスチーマー | トップページ | スースーウォーター »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

分かります。子供がいて、夏場で。洗濯機がないと生きていけません。

まさかの研修生、笑えましたヽ(´▽`)/

初級の学生に「先生。なんでやねんって何ですか?」と聞かれ、説明に困ってる大阪です・・・。ボケとつっこみ、分かるかな・・初級で・・・。

投稿: 大阪さん | 2011年7月 4日 (月) 13時18分

>大阪さん

あれから2週間、新しい洗濯機(イオン洗浄つき)は文句も言わずウチの洗濯物を洗ってくれています。

初級の学生、いいなぁ、楽しそうですね。
ウチは7月期も状況は好転せず、コマは持てませんでした。
10月期には何とかなりそうなので、しばらくは専業主婦生活続行です。

投稿: 咲@管理人 | 2011年7月14日 (木) 05時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511259/52080598

この記事へのトラックバック一覧です: 洗濯機:

« シリコンスチーマー | トップページ | スースーウォーター »