« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月26日 (火)

失業中

同い年のママ友が「自分の夫は福山雅治と同い年なのにこの違いはどうだ」と嘆いていたので、「戦場カメラマンが我々と1歳違いだということに比べればたいした問題ではない」と説いたらとても納得していました。

こうして夫婦の危機は回避されました。

さて、先日連絡があり、地震と放射能問題から学生とクラスが激減。今期わたしはクラスがもてませんでした。

無職です。失業者です。ニートです。<違います。主婦です

とても残念ですが、この状況では無理もないし、勤務期間も短く、小さい子どもがいる私よりも他の先生が優先されるのも妥当。仕方がありません。

いつものワタシなら、他の学校を探したりするのですが、まあきっと見つからないでしょう(キッパリ)。それに、学校を渡り歩くよりもひとつの学校との強いパイプを持つことの大切さをここ数年で痛感しています。
それよりもここは目先の利益(仕事)にとらわれるより、落ち着いて学校からのお呼びがかかるのを待とうと思います。
それまでしばらく楽しい専業主婦生活です。(節約しながら)

幸か不幸か、3月からこっち、ユズの足の骨にヒビが入ったり(本当)、ナツが年中さんになったり、友人の結婚式のペーパーアイテムを作ったり、それなりに忙しくしています。

それにつけても、3月末で小学校の日本語指導員を辞めたのが本当に悔やまれます。(地震前に辞意を表明)
あ~~~~。のこしとけばよかった、収入源(の可能性)

辞めた理由とか経緯については次回。

にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月17日 (日)

節電?

昨夜、日が落ちてから足りないものがあって近所に買い物に出かけました。

めったに夜出歩くことがないので気づきませんでしたが、マンションの廊下が暗い。

廊下の電気が1つおきに消え、エレベーター前の蛍光灯も消灯されていました。

老公(オット、仮名)に聞くと、いつもこのくらいだとのこと。どうやら節電しているようです。

このご時勢、できる節電は、草の根レベルからしないとね。

うんうん、感心。

ただ、許せないのはこのエレベーター前の蛍光灯が昼間は点灯していることです

・・・週明けに管理会社に電話だ。(実はずっと気になっていた。)

にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月13日 (水)

福島産がんばれ!

福島県産の食料品が風評被害を受ける中、ここはやはり管さんの出番だろうと夫婦で話しておりましたが、しずちゃんがやってました。(枝野さんも)

ガンバレ!福島!

被爆地広島出身者は福島県を絶賛応援中です。

ワタシは買うよ~。福島県産野菜も。

ワタシは両親も祖父母も被爆者です。
ワタシ自身は被爆者2世、娘たちは3世になります。
だからこそ、今の放射能汚染の行き過ぎ(と思える)報道や対応には複雑な感情を覚えます。
それはつきつめれば、自分や娘たちの存在意義につながるから。

もう一度言うよ!

がんばれ!福島!

にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月 9日 (土)

満開

Photo ナツの幼稚園も始まった今日、近所の公園の桜が満開になりました。

Photo_2 そしてこれは毎年のお楽しみショット。

毎年このアングルで写真を撮っています。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

しばらく休んでいましたが、お仕事のことです。
地震、停電の影響で、急遽春休みが前倒しされましたが、昨今の放射能漏れの影響も加わり、学生の大半が帰国。(そらそうでしょう。ワタシが親なら「早く帰って来い!」って言うもん。)新学期の始業も延期になってしまいました。

4月生の入国もほとんどなく、私たち非常勤講師は自宅待機状態です。
新学期が始まってもどのくらいのクラスが開講できるか・・・はたしてワタシの仕事はあるのか・・・

不安の尽きない春となってしまいました。

以前から学生の減少による求人不足なんてザラにありましたが、ウデがあれば、経験があれば、とそんなに不安になることはありませんでした。実際ちゃんと仕事あったしね。

でも今回は違います。「ここがダメなら次」が効かない状態(だってどこもきっと同じだもん)そしてこれがいつ終わるかもわからない不安。

先が見えない不安が付きまといます。
この国に留学生は戻ってくるのでしょうか。

にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 7日 (木)

ただいま!

うん。つまり帰省してました。

余震と物不足と停電と放射能の不安覚めやらぬ関東から逃げるように(注:結果的に)実家に非難してました。

イクコ(実母、仮名)はゆっくりしていけばいいじゃないと下心満載で言ってましたが、ナツの幼稚園あるから!何より格安航空券だから変更きかないから!というわけで1週間程度の帰省。

恒例、今回の帰省総括:

<したくてできたこと>
・美容院に行く
・イクコと買い物
・友達に会う(一人)
・いにしえのリカちゃん人形を発掘する
・公園に行く

<したくてできなかったこと>
・イトコに会う
・以前の職場に行く
・いにしえの折り紙の本を発掘する(発見できず)
・水族館に行く

<思いがけずできたこと>
こちらの先生とその家族と浴びるほど酒を飲んだ

そらもう、今回の帰省「すげー酒を飲んだ」という記憶しかないくらい。

そんなこんなで明日はナツの初登園。うふん。

にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »