« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月23日 (水)

最近のこと

ふっかーーーーつ!!!(パソ子が)

本日18:20からの計画停電のため、

4時に風呂に入り、

5時に飯を食い、

計画停電と同時にチビたちと就寝。

深夜にむっくりと起き上がり、パソコンの設定をしておりました。

過去のメールがインポートできないけど、(何故?)

家計簿ソフトのデータを写すのを忘れてたけど(No-------!!!!)

プリンタのソフトもまだ入れてないけど、

作った教材とかもまだ移してないけど(というか、適当に保存しすぎてカオス)

とりあえずなんとかなってます。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

さて、地震後の日常の話。最初に書きましたが、この地域では計画停電が順調に実施されています。

最初の数日は、グループも確定しないし(同じ○丁目で割れていた)、あるんだかないんだかわからないし、ずいぶん戸惑いましたが、実施されてしまえばずいぶん気楽です。

いきつけ(?)の病院とかスーパーとかのグループも確認して、それに合わせて行動するのにも慣れてきました。

なんたって、予定がわかる停電なんぞ、中国生活経験者にとってはお子様ランチです。100回来たって、屁でもねぇ。

スーパーの物資不足も落ち着いてきました。

もともと私には、米、ティッシュ、オムツは「在庫がないと不安」というかわいそうな習性があるため、わりと備蓄があり、特に困ってません。
来週には広島へ帰省を控えているので食料の買いだめも「逆に困る」状態だし。

落ち着かないながらも何とかやってます。

困っているのは急に仕事がなくなったため、「とてもヒマ」ということです。

Photo_2 ←最近は趣味に走ってます。

連休中に
親子おそろいのマスクを作ってみました。

・・・・なんてことをやっていたら、帰省の荷物を早めに送っとかなきゃいけないこととか、カメラの写真を取り込んでおかないといけないこととか、今のうちに受けておくべき予防接種とか検診とかいろいろと思い出して多少落ち込んでます。忙しいよ。(しかも停電の合間を縫って)

「屁でもねぇ」とはいいましたが、停電を中心に予定を組んだり家事をしたり子供を遊ばせたりするのはやはりストレスです。毎日違うし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月21日 (月)

お帰りパソ子

地震をものともせず、入院中のパソ子が「生まれ変わったワタシ」になって戻ってきました。

早い話がシステムを再インストールされまっさらな状態で戻ってきたわけです(泣)

まあ、我が家ではデータは外付けハードに保存することになってるし、それ以外のものは救済済み。
だが4年かけてワタシ好みのオンナに育てたヤツをまた教育し直さなければ(ソフトのインストールとか)


ひとまず100以上あるWINのアップデートとウイルスソフトのインストールが終わらないと何もできません。
<アップデートに5時間かかりました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月17日 (木)

地震余波

続く余震、いつ起こるかわからない停電。


スーパーの棚からは物が消えた。


ガススタには有り得ない行列(誇張ではなく4,500メートル)


通りすがりの入国管理局も長蛇の列(多分再入国ビザかな。)


大変だけど、被災地のことを考えれば。

でも一足先に春休みに入ったせいでお蔵入りになった期末テストと復習問題とわたしの努力はどこにやれば?


この2週間の多忙の原因なんですが…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月12日 (土)

風評被害

友人からこんなメールが来ました

↓※※※※※※※↓


コスモ石油関係者より、回りました。
出来るだけ早く身近な知り合いに回して下さいとのこと。
だぶってしまったらごめんなさい…。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

工場勤務の方から情報。外出に注意して、肌を露出しないようにしてください!

コスモ石油の爆発により有害物質が雲などに付着し、雨などといっしょに降るので外出の際は傘かカッパなどを持ち歩き、身体が雨に接触しないようにして下さい!!!

※※※※※※※※※※


クサい、クサすぎる。
適当なキーワードでググってみたらあっさりヒット。
悪質なチェーンメールのようです。もちろん内容はデマ。
ただ、広がり方は尋常じゃない模様。この時期じゃなぁ。

みなさん無視を貫いて!
検索する人のためにupしときます。

人の善意を悪用したイタズラには月に代わってお仕置きするのです<古いよ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地震

生きてます。
家族全員ピンピンしてます。

被害は棚から落ちて散らばったポプリ瓶の中身のみ(掃除済み)


でも今世紀最大怖かったcrying
授業後帰宅してすぐに地震にあったので一人で恐怖に怯えてました。

幼稚園にいたナツは呆然としてて、ユズはケロッとしてました。

老公は家族の無事を確認すると「じゃあ、残業して帰るから」
コイツが一番呑気だが混乱している現状では賢明な判断だ。

被害に遭われた方の一刻も早い救助をお祈りします。

学生も大丈夫かな?
怖がってるだろうな…


前回の更新直後パソコンがクラッシュshockしてしまい只今入院中。
ひとまずケイタイから生存報告です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 4日 (金)

ひな祭り

桃の節句は毎年恒例ちらしずし♪

Photo_2 というわけで、

ちらしずしと「おすしあおぎ隊」のみなさんです。

公私ともに忙しく&へこむ事件が連発しております。

またおいおいご報告で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »