« 夫婦は今日も仲良し7 | トップページ | 豆まき »

2011年1月25日 (火)

お教室通ってます

さぶっ

朝3時に起きるのが定番になっている主婦(37)には辛いです。

ちなみに今日は1時半に起きました。先週の金曜日には11時半です。
ありえない。アタシどうなっちゃうんだろう。

今日はナツのお話です。

昨年の11月からナツは習い事を始めました。
幼稚園を借りてやっているお絵かき教室です。

もともと、ナツの通っている幼稚園ではある武道を取り入れてまして、ほんとはそれを習わせたかったのですが、見学に行った時のこと。

まずはじめに見たのは、一列に並んだ園児たちに道着を着付ける先生の姿

それに10分。

先生「はじめーーー!」

園児「エイ!エイ!エイ!エイ!」

~10分後~

先生「よーし、休憩。トイレ行きたい人~」

園児「はい!」

道着脱ぐ→トイレ行く→一列に並んだ園児たちに道着着付ける(これに10分)

先生「休憩終わり!始め!」

園児「エイ!エイ!エイ!エイ!」

~10分後~

先生「トイレ行きたい人~」

園児「はい!」

以下、3回ほど繰り返し。

いや、膀胱の小さい年少園児には無理。

加えて、本道場はウチから徒歩五分にあることが判明。
もっと膀胱が大きくなるか、一人で道着が着られるようになったらワタシもナツと一緒にそっちに通うことにしよう。2人がかりなら老公を闇に葬ることも可能だし。

とまあ、武道への夢がついえたときにうっかり始めてしまったのがお絵かき教室。
わたし自身は絵に対して興味も才能も思い入れも愛情もないのですが、ナツはお絵かきが大好き。お友達に書く絵手紙は1日3通。(クラスでもちょっと有名です)
家でもなんでも書きまくっていたのですが、ユズが成長してから、アレしちゃだめ、これしちゃダメということが増えました。

そう、敵は折り紙はちぎる、落書き帳は破く、クレヨンはしゃぶる、クーピーは食うという恐竜です。

で、自由に書かせてあげられないのがかわいそうでね。

週1日くらい、思いっきりお絵かきができる日ってのがあるといいかなと。

そんなこんなでうっかり始めてしまったお絵かき教室。年少さんはナツ一人ですがお兄ちゃんお姉ちゃんに囲まれて楽しく通っているようです。よかったよかった。

誤算は毎週のように持ちかえる作品(立体含む)と

老公(オット、仮名)のお小遣い値上げ要求です。

何で通うの決めた途端言うかな~~~~?

にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

|

« 夫婦は今日も仲良し7 | トップページ | 豆まき »

子育て」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511259/50626100

この記事へのトラックバック一覧です: お教室通ってます:

« 夫婦は今日も仲良し7 | トップページ | 豆まき »