« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月29日 (水)

年の瀬の苦悩

年賀状のあて名もウラもすべて印刷し終えた後で自分の住所も名前も入れ忘れたことに気づく真冬の明け方。

パンクブーブーの敗者復活はないわぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月26日 (日)

本戦を前に翻意

対抗をタイムマシーン3号にしていいすか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年で最後だ!M-1敗者復活予想

毎年恒例、CSのM-1敗者復活戦を見倒した女です。


本命→ハイキングウォーキング
対抗→磁石

大穴→マヂカルラブリー

…ないとおもうけどやっぱり好きだマヂカルラブリー。

個人的には今後多国籍コンビに頑張ってほしい。
本戦では笑い飯に今度こそ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月25日 (土)

メリークリスマス!

Photo 我が家のチビサンタからメリークリスマス。

ウチにもサンタさんはもう来た模様。

皆様、良いクリスマスを。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月20日 (月)

今季終了

今学期の授業がめでたく終了しました。

・・・というか、授業についての日記を書こう書こうと思いつつ、つい忙しさと同居人ネタに追われて後回しに。楽しみにしてくれている人(たぶんいない)どうもすみません。

久々の主教材、しかも『上級で学ぶ日本語』ちうことで、準備に苦労もしたし、戸惑いもしましたが、何よりも

日本語力高い
学力も高い
入国して日が浅い(だからすれてない)

という学生たちに助けられ、楽しく授業ができました。感謝!
泣きながら作った期末試験も終了。楽しい冬休みです。

Photo_4

休み時間にホワイトボードに書かれてました。
来学期もこのクラスだといいなぁ。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

それから、悩みまくってた小学校の日本語補助。

担任とも話し合った結果、「結局日本語補助が必要かどうかよくわからねぇ」という結論に。
本人(児童)と親の判断に任せることにしました(いいのか?)

結果、3学期も継続することに。
役に立ってるのか、必要なのか、未だにやってる私も謎なのですが、本人は楽しんでくれているそうです。
まあ、日本語力の向上にならなくても、1対1で授業をすることで、苦手教科の理解の手助けとか、興味付けとかにはなっているとは思うのですが・・・

まあ、それを日本語指導員の仕事としていいのかという疑問は残りますが。

首をかしげながら3学期も続けます。
嫌だという意味ではないのです。この子のために本当にいい道なのかなって。

にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月19日 (日)

圧巻

Photo_2 仲良くしている園ママ(中国人)に招かれ、餃子パーティーをしました。

←んで、その結果。

人生でこんなにたくさんの餃子、初めて見ました。

何人で作ったか、どれが私が作ったか、わかるかな~?

にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年12月13日 (月)

老公暴走中

こんばんは。試験できました。

↑常勤の先生へのメッセージです。届かないけど。

さて、前回の更新で、新ケータイを選んだ理由に「カロリーカウンターが付いている」を挙げたと思います。
そのカロリーカウンターがきっかけで老公(オット、仮名)が軽く暴走し始めています。

買ったその日に「オレの携帯にも実はカロリーカウンターが付いている。使ってみようかな」と言い始め、翌日には、体管理の有料アプリに入会。「ダイエット始める」宣言を。

ここまでは許す。むしろ歓迎。
老公は再三言っているように非の打ちどころのないメタボ体型であり、甘いの大好き、しょっぱいの大好き、白いご飯も脂っこいのももちろん好きという全くアカン人なのですが、ダイエット経験も、成功経験も結構あります。スイッチが切り替わるとやる時はやる。
ですが、結婚してからは完全に弛緩してしまい、結婚式後の変わりようはワタシ側の親戚では、伝説になっています。

だが、ヒジョーにやっかいなことに、老公は「ザ・形から入る人間」。
ダイエット宣言の翌日には新しい体重計(よくわからんが、体脂肪とかいろいろ計れて、それを携帯と通信できるすごいやつ)が届き、その翌日には、レコーディングダイエットで食事のメニューや量をこと細かに聞き始める。とてもうぜぇ。
つい先日までは「もっと肉っぽいものない?」とか言ってたくせに、「これ以上食べると目標カロリー超えちゃう」とか年頃の少女のようなことを言う。どうしよう、殴りたい。

さらにやっかいなのは「このアプリ、奥さんも使ってみたら」とか「奥さんもこの体重計乗ってみたほうがいい」とか人を巻き込もうとすることです。いっそメシの食えない体にしてやろうか。

「ウォーキング用に新しいトレーニングウェア買いに行こうよ♪」

・・・・だれか、誰かこの勝手に動く右腕を止めてくれ!!!

・・・・・・・・・アンタ似たような理由で過去にトレーニンフウェア3着も買ってるじゃん。。。

にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 6日 (月)

ケータイ!

老公(オット、仮名)が新しい携帯電話を買ってくれました。ワタシの誕生日プレゼントに。

わーいわーい。誕生日が8月だったことはこの際目をつぶります

以前買い換えたのは確かナツの出産前。5年前くらい?

・・・という事実から見てもわかるように、携帯にたいしたこだわりも夢も希望も持っていないので、選ぶのに逆に困る。
覚悟も展望もないままビッ○カメラに到着し、老公(電気ヲタ)あれやこれやと見せられる。
うん。オタクが最も輝く瞬間だ。

いろいろ見た結果、私の出した条件は

・そこそこ薄い
・そこそこかっこいい
・そこそこカメラの機能がいい
・容量が多い(SDカードとか使わないから)
・カロリーカウンターが付いている(おもしろそう)

んで、サクッと決まりました。
カメラが良くなったので、ブログにUPする写真の画質も上がりそうです。(基本、携帯で撮ってるので)

たいした展望も覚悟もなく買いに行ったので、旧携帯のメールが見られなくなったのに困っています、
旧携帯に残った画像をUPするのは、AUショップに行くまでお待ちください。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »