« まあ、年齢差はあってなくもない。 | トップページ | 小学校の日本語指導 »

2010年11月13日 (土)

疲弊中

おはようございます!(さわやかな笑顔で)

うん、言いたいことはわかってる。ブログ放置しすぎ。ごめんねー。

だって咲も大変だったんだもん♪(かわいく)

ことの始まりは先週の金曜日。保育園から「ユズちゃんお熱ですよ」の電話から。

小学校の仕事を平謝りでキャンセルし、ユズをお迎えに。
帰宅後はあっさり熱が下がりほっと一息。

土曜日 ナツが嘔吐

日曜日 ナツ、嘔吐に加え下痢。夜に発熱。

月曜日 引き続き発熱

火曜日 やっぱり発熱

水曜日 まだまだ発熱

木曜日 熱は下がるも幼稚園はお休みに。

金曜日 復活

原因は指定伝染病であるところの咽頭結膜熱、いわゆるプール熱らしい。この秋も深まる季節にプール熱て、と突っ込みを入れたくなりましたが、ある話なんだとか。(プール熱とは、水やタオルの供用を介して感染しやすいことからだそうな。)
現にユズが通っている保育園でも数人でてます。
高熱が数日続き、治療法は「下がるのを待つ」だけという働く母親にはヒジョーに厄介な病気。
外出できずに暴れまくる二人の娘と、外出できずに日々消耗していく冷蔵庫の中身と、授業の折衝で肉体的、精神的に消耗しきってます(泣)

ウチが住んでいる地域は、子育て支援が充実しており、病児保育なんかも他の地域に比べたら相当いいのですが、やはり優先は認可保育園の園児。結局入れず。

普段ならこんなとき、嬉々として(?)有給を取得する老公(オット、仮名)も、どうも職場の同僚が緊急手術をしたり、骨折したり、上司がリンゴ病にかかったり、そうそう休める雰囲気ではないそうな。
その職場、人知を超える部分で問題ありじゃね?早めに対策したほうがいいと思うよ。(お祓いとか)

それでも1日休んでくれました。「キミが出るまで寝てるから起こして」という言葉は忘れないけどな!

やっと回復して一息ですが、新たな心配が。

この病気、感染力が強く(指定伝染病だもん)潜伏期間は5~7日。

・・・来週ユズが同じ状態だったらワタシ当てもない旅に出るかもしれません。

にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

|

« まあ、年齢差はあってなくもない。 | トップページ | 小学校の日本語指導 »

仕事・日本語教育」カテゴリの記事

子育て」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511259/50011596

この記事へのトラックバック一覧です: 疲弊中:

« まあ、年齢差はあってなくもない。 | トップページ | 小学校の日本語指導 »