« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月27日 (水)

まあ、年齢差はあってなくもない。

老公(オット、仮名)が、命の次の次の次くらいに大切にしていて、いつも一緒に寝ているIphoneに、「撮った顔写真で年齢を判断しちゃうアプリ」なるものを入れた。

さっそく診断。

老公→19歳

ウチ→16歳

ナツ→14歳

ユズ→2歳

なんだそれ。

キサマはこんなうすらぼんやりしたアプリに115円支払ったのか、アアン?

老公「ユズが合ってるってことは、赤ちゃんには強いってことじゃね?」

いや、この程度なら肉眼でうっすら判断付くだろ、普通。

にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月21日 (木)

小学校DE後回し

100%愚痴です。

小学校の授業(補講?)に行ったら、教頭先生に「今日は他校との行事で授業はお休みですよ。担任から連絡行きませんでした?」と言われました。

うん。行きませんでした。

とりあえず暴れようかと思いましたが、ここ2,3日メールチェックを怠っていたのでもしやと思い、穏便に帰宅、メールを確認しましたが、やっぱり連絡来てません。
暴れておけばよかった。

実はこれ、今日で2回目。
たった一人の児童のために来てるんだから、後回しになるのもわかるし、先生が忙しいのもわかる。
でも、私は子どもを預けてきているわけで、当然保育料がかかっているわけで、授業がないと丸赤字なわけで。
近いし、無駄足自体は気にしないのだけど、お金のことは何とかしてほしいなぁ。

これって、時給請求できるのかなぁ。

1、先生のことを思いやってホトケの心でスルーする。
2、教頭先生に交渉する
3、とりあえずすっ飛ばして教育委員会(派遣元)と交渉する。

さあ、どうしよう。

にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2010年10月20日 (水)

早起き

20:30に寝て1:15に起きました。

我ながらバカじゃないだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月18日 (月)

喉痛の季節です

オットの風邪、運動会、代休、授業と激動の一週間を終えた金曜の夕方。

1、耳の下(耳下腺?)に激痛
2、喉痛い
3、体だるい
4、寒気

熱はないがヤバイです。
駆け込んだ病院では特に何も言われませんでしたが、調剤薬局のオバちゃんに「今は体が戦ってる状態よ~。これから急に熱が上がったり、頭痛がしたりするかもね~」と言われました。

つまり体が「奥さん、あてはもうあきまへん。どうか休ましておくんなはれ」と訴えているわけです。
これは週末は休まなければなりません。授業は火曜日の午後までないし、何の気兼ねもなく休めます。
きっと翌日にはカーッと熱が上がってオットに子どもと家事を押し付けて別室で死んだように眠るパターンのヤツや!(とある芸人風)

先週のリベンジとばかりにその時をわくわくしながら待っていたのですが、熱も上がらず、体調も大して回復せず、何かよくわからんまま週末が終わってしまいました。
残念です。とても残念です。

喉だけは痛いよぅ。

にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月10日 (日)

明日は運動会(こんどこそ!きっと!)

老公の風邪はやっと快方に向かってます。
インフルエンザ検査も陰性。
一番の心配、「子どもに移る」も大丈夫そう。
もっとも移していたら、熱の前にワタシがオマエの息の根を止めてたがな!

さて、世のお母さん方に提案。

みんなで、「運動会が延期になった場合、開催日のお弁当はマックにする」を法案化するよう政府に掛け合いませんか?

一度消えた花火は二度と付かないんだよぅ~。燃え尽きるだけなんだよぅ~。

来週の授業準備とか、どうしよう・・・・・
しくしくしくしくしくしくしくしくしく

にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月 9日 (土)

今日は運動会(のはずだった・・・)

オッス、オラ悟空!

わけのわからないあいさつですまねぇ。
長く読んでくれているみんなはわかるな?このテンション。

そう、オラ追い込まれてる!

月曜日:老公(オット、仮名)体調の不良を訴える

火曜日:授業

水曜日:授業&老公高熱で倒れる

木曜日:老公高熱続く

金曜日:授業、その後運動会の親子練習、その後会場清掃。夜お弁当の仕込み。
     老公やっぱり高熱で戦力外

今日:3時起きで運動会のお弁当づくり。

     ↓

    作り終わったタイミングで中止、月曜日に延期の連絡

     ↓

    8時半に老公の両親到着(当然家の中はカオス)

誰も悪くないけど、もう一度お弁当の買い出ししながらオラ泣けてきた。

ムリだよぅー。これもう一回するのムリだよぅー。

にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 1日 (金)

10月期始まります

めずらしく日本語教育関係の連投です。もう2度とないかもしれない。みんな、写メ取っとけ!(ここ何のブログよ。)

今日は日本語学校のお話。
大抵の学校でそうですが、ウチの学校でも10月には新入生を迎え、クラスや授業が再編されます。
クラス増えーの、授業増えーの、入試ありーの、日本語学校は一番忙しい時期を迎え、先生方はゾンビと化します。
専任講師は私生活が破たんし、ワタシもこの時期にうまくいきかけていたオトコと自主的に音信不通になったことがあります。

7月から、「今年度卒業するクラスであんまし出来が良くないほう」のクラスで読解と文字語彙、文法を教えていた咲ねぇさん(ええ、実はそうなんです。)
10月からは週2日授業に増えました。ここまではいい。

何とクラスが変更→「卒業はしないけどものすごくできがいい」クラスへ

しかも驚きの主教材担当→「上級で学ぶ日本語」(lll゚Д゚)

しかもしかもまさかの担任!!!( Д) ゚ ゚

やっとクラスにもなじんで、学生とも信頼関係ができてきたとこだったので、できれば今のクラスを続けたかった。。。まあこれは仕方ないかな。

しかし、「上級で学ぶ日本語」て。。。7年くらい前にちょっとだけやったようなきがするようなしないような。もう教科書改訂されてるし。
ウチこの学校で、主教材を担当するのも、担任するのも初めてなんですが。。。。。
こんなんに任せて大丈夫なんすか、みなさん。

信頼してもらってうれしいような、「できればもそっと気楽に働きたかった」ような。。。フクザツです。
まあ、売られたケンカは買う主義なので(ケンカ?)命いっぱい頑張ろうと思います。

でも主教材ってことは小テストの採点もあるんだよなー。
定期テストの作成もあるよなー。
しかも作文の授業もあるんだよなー。
持ちかえり仕事増えるなー。

・・・・・・あ、なんかお腹痛くなってきた。

にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »