« 小学校へ行ってきました | トップページ | 今日は運動会(のはずだった・・・) »

2010年10月 1日 (金)

10月期始まります

めずらしく日本語教育関係の連投です。もう2度とないかもしれない。みんな、写メ取っとけ!(ここ何のブログよ。)

今日は日本語学校のお話。
大抵の学校でそうですが、ウチの学校でも10月には新入生を迎え、クラスや授業が再編されます。
クラス増えーの、授業増えーの、入試ありーの、日本語学校は一番忙しい時期を迎え、先生方はゾンビと化します。
専任講師は私生活が破たんし、ワタシもこの時期にうまくいきかけていたオトコと自主的に音信不通になったことがあります。

7月から、「今年度卒業するクラスであんまし出来が良くないほう」のクラスで読解と文字語彙、文法を教えていた咲ねぇさん(ええ、実はそうなんです。)
10月からは週2日授業に増えました。ここまではいい。

何とクラスが変更→「卒業はしないけどものすごくできがいい」クラスへ

しかも驚きの主教材担当→「上級で学ぶ日本語」(lll゚Д゚)

しかもしかもまさかの担任!!!( Д) ゚ ゚

やっとクラスにもなじんで、学生とも信頼関係ができてきたとこだったので、できれば今のクラスを続けたかった。。。まあこれは仕方ないかな。

しかし、「上級で学ぶ日本語」て。。。7年くらい前にちょっとだけやったようなきがするようなしないような。もう教科書改訂されてるし。
ウチこの学校で、主教材を担当するのも、担任するのも初めてなんですが。。。。。
こんなんに任せて大丈夫なんすか、みなさん。

信頼してもらってうれしいような、「できればもそっと気楽に働きたかった」ような。。。フクザツです。
まあ、売られたケンカは買う主義なので(ケンカ?)命いっぱい頑張ろうと思います。

でも主教材ってことは小テストの採点もあるんだよなー。
定期テストの作成もあるよなー。
しかも作文の授業もあるんだよなー。
持ちかえり仕事増えるなー。

・・・・・・あ、なんかお腹痛くなってきた。

にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

|

« 小学校へ行ってきました | トップページ | 今日は運動会(のはずだった・・・) »

仕事・日本語教育」カテゴリの記事

コメント

いつも楽しく拝見しています。
私も子持ちの日本語教師ですshine

まさかの担任。大変ですねえ。
私は担任ではないですが「上級から学ぶ日本語」をしています。
それに文法マスター1級に日留試聴解と、倒れそうですdownwardright

投稿: 大阪さん | 2010年10月 2日 (土) 13時33分

>大阪さん

どうも、すさんだ教師ブログへようこそ。
10月からは日本語学校の修羅場ですよねぇ。
ワタシは進学クラスでないのが救いですが、作文が…作文がぁ~~~。
もともと、「面倒な授業は非常勤に、学生のケアは常勤に」がワタシの持論ですが、実際してみるとかなり半泣きです。

大阪さんはハンドル通り大阪在住ですか?
スパワールドで癒されたい・・・・
なんば花月でもいい・・・・

お互いママ教師、子どもの病気に怯えながら元気に冬を乗り切りましょう!

投稿: 咲@管理人 | 2010年10月10日 (日) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511259/49609067

この記事へのトラックバック一覧です: 10月期始まります:

« 小学校へ行ってきました | トップページ | 今日は運動会(のはずだった・・・) »