« 3人乗り自転車 | トップページ | 10月期始まります »

2010年9月30日 (木)

小学校へ行ってきました

ペネロペの「擬人化」と「家畜」と「ペット」の線引きがわかりません。

無意味なつかみでゴメンナサイ。咲ねぇさんです。
ペネロペ(コアラ)の家で猫を飼っているまではなんとか理解できるのですが、サーカスの象に乗って去っていくのはどうも。。。友達のリリーローズ(象)の立場は?

まあ、そんなことはどうでもいいです(世間的に)

というわけで、今週から小学校での日本語指導が始まりました。(超唐突)

5年生のリンちゃん(♀、仮名)が私の生徒です。
来日して1年弱ですが、日常会話はほぼ問題なし。
でも、ここへ来て教科書の日本語、テストの日本語、漢字に苦労している様子。
日本での学校教育がこっぽり抜けているため、どうしてもそのあたりが付いていけないということで、日本語指導員にヘルプの声がかかったわけです。
担任の先生、本人と話し合った結果、日本語を教える、というよりも、授業でわからなかった言葉、内容を私の時間にフォローする形で進めることに。日本語指導というよりも、学科補助の形に近いです。

最初の時間は、様子見で小学校4年生くらいのレベルのクロスワードを一緒にやってみたのですが、地図記号の存在を全く知らなかったり、「西」「と「北」の漢字がごっちゃになっていたり、学校では苦労するだろうなーという感じ。まじめでおとなしい子だけに週に2回のこの時間が、リンちゃんの自信につながってくれれば、と思います。

で、感想。

あの、小学生女子ってあんなにかわいいんですか?

もう、かわいすぎ。
話すことも話し方も態度も全部。
なんかものっすごく楽しくなってきました。

では、咲先生の「新しい扉(?)編」お楽しみに。

にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

|

« 3人乗り自転車 | トップページ | 10月期始まります »

仕事・日本語教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511259/49607845

この記事へのトラックバック一覧です: 小学校へ行ってきました:

« 3人乗り自転車 | トップページ | 10月期始まります »