« 最近のユズ | トップページ | 夜遊び »

2010年7月13日 (火)

復帰しました

ごめん。報告忘れてた。てへ☆(舌をかわいく出して自分にゲンコツ)

7月期から週1回ながら日本語学校に復帰することがバタバタと決まり、バタバタとお仕事に行っとります。

外国人児童の日本語指導はどうなったかって?

だって、ちっとも要請が来ないんだもん(かわいく)。
指導員に登録されて3ヶ月。ナツが幼稚園に入園して3ヶ月。
生活が落ち着いて時間に余裕ができると、金銭的に厳しくなってきていることに気づく。幼稚園、高ぇよ。
これはそろそろ本気で働き始めたほうがいいだろう。
いつ来るかわからん依頼なぞ待ってられるか。

こうしてワタシの「新しい扉を開けよう計画」はあっさりと頓挫し、ふらふらと日本語学校の扉を叩いたわけでございます。

今日は、今後復帰を考えるママ講師の皆様のためにここに至る経緯、状況等を記録しておきます。興味のある方はご参考になさってください。(いるのか?そんな人)

1.まずは前から目をつけていた幼稚園からほど近い認可保育園に一時保育の空きの確認。就業証明さえあれば、週3日まで、1日2000円で預けることができる。

2.なじみの日本語学校(うちから徒歩5分)に「復帰したいので仕事があったらよろぴく」とアピールのメール

3.「7月期に週1ですがどうぞ」と連絡があり腰を抜かす。連絡したのが6月終わりなのでまさか7月から話が来るとは思わなんだ。ちょうど編成会議の前日に私のメールがいったらしい。

4.ナツに相談。「週1回、幼稚園でお仕事終わるまで待ってられる?」あっさり承諾。

ナツを産んだ後に復帰した経験があるので、まずは働ける状況の整備、働けそうな学校(通勤とか、授業時間とかが好都合な)の確保などあっさりとすすみました。

これから、授業準備と子どもの病気とのどの痛みに怯える日々が始まりますが、久々の授業はやはり楽しかったです。

授業のことはおいおい書いていきます。

にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

|

« 最近のユズ | トップページ | 夜遊び »

仕事・日本語教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511259/48870402

この記事へのトラックバック一覧です: 復帰しました:

« 最近のユズ | トップページ | 夜遊び »