« 母の日 | トップページ | 最近のワタシ »

2010年5月14日 (金)

親子遠足

幼稚園の親子遠足に行ってきました。

Photo_5 咲ねぇさん、人生初のキャラ弁。

すごく頑張った!よくやった!そして2度としないことを誓います。

これを作り終えた時点で遠足の半分は終わったようなもんです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて、遠足?のことではないが愚痴らせてください。
実は、遠足の前日から、ユズが39度越えの熱を出したもんで、老公(オット、仮名)に泣きを入れて仕事を休んでもらったんですよ。連れてくわけにはいきませんもん。

次の日、出勤した老公が同僚の人に「昨日は子どものことで休んじゃって、ごめんね」と言ったら、「本当ですよ、専業主婦の家庭でも休みが必要なんて思わなかった」と言われたそうです。
ちなみに、その方(♀)は子育て中のため、時間短縮勤務中。そのしりぬぐいを日々しているのは老公です。
まあ、老公も、その方があまりに「子育て中だから当然の権利」という態度がヒドイので、皮肉のつもりでチクリと言ったらしいのですが・・・・たしかに私専業主婦ですが、むかつく!!!!

両親も遠く、この状況でオットに協力を頼むのはそんなにおかしいことですか?
子どものことで仕事を休むのは共働きの特権?
言いたかないけど毎日仕事ほっぽらかして帰るアナタの愚痴を聞いてるのはワタシですよ。

子育て休暇は当然の権利だけど、それを支える周囲には日々感謝が必要だと、元働く主婦のワタシは思うのですが。
それと、「それでも必要とされる」だけの仕事能力ね。

・・・やっぱ女の敵は女なのかなぁ。
腹が立ったり、落ち込んだり。

にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

|

« 母の日 | トップページ | 最近のワタシ »

子育て」カテゴリの記事

コメント

咲ねえさん、キャラ弁すごすぎます!
なっちゃん喜んだでしょう♪
娘のお弁当に教えていただきたいわ~。
(しかし朝作るのは相当大変ですよね。わたしにはできなさそう・・・笑)

>女の敵は女
そうかもしれません。
権利を主張するのは大切だけど、周りに感謝する気持ちを忘れちゃいけないですよね。
専業主婦だって助けが必要な時は多々ある!無理してる時なんてしょちゅう。
頼れるのは夫!
それこそ休むのは権利ですよー(笑)
男性が家庭のことで休むのを理解して応援する方が増えてほしいと思ってしまいました。

投稿: yoriko | 2010年5月19日 (水) 11時17分

顔パーツは前日からの仕込みです。
二度としません。できません。
しかもナツは色つきご飯が苦手なので食べなかったというオチ付き。
まあ、ワタシの自己満足で作ったようなものです。

子育て休暇のことですが、
「専業主婦家庭うんぬん」の発言は、ご本人はそういう意識はなくても結構悪意の感じる言葉だなーと思っちゃいました。
逆にワタシは「そういうことはきっちり仕事してから言え」とおもったり。
このあたりが「女の敵は女」「腹が立ったり、落ち込んだり」のもやもやです。
ワタシ自身も周りに助けてもらいながら働いてた元働く主婦なのにねぇ。

投稿: 咲@管理人 | 2010年5月23日 (日) 00時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511259/48380130

この記事へのトラックバック一覧です: 親子遠足:

« 母の日 | トップページ | 最近のワタシ »