« 広島土産 | トップページ | 明日は入園式! »

2010年4月 5日 (月)

桜の思い出

Photo 毎年楽しみにしている近所の公園の桜。

今年もいい感じ。

この木はもう満開でしたが、他はまだ7分ってとこでしょうか。でもこの週末が見ごろだったのは間違いないですね。

桜といえば、忘れられない思い出があります。

あれはまだイタイケでハカナゲな20代前半。駆け出しの日本語教師だった咲ねぇは関西の雅の地にある日本語学校に勤務しておりました。
雅の地に移り住んで初めての春。これはぜひ桜を見なければならぬと意気込み、雅の地で生まれ育った生粋の「とうさん」である先輩先生に「雅の地で花見に行きたいのですがどこがいいでせうか」と相談を持ちかけました。

とうさん「何桜?」

わたし「・・・・・・・・・はい?」

とうさん「せやから、何桜がええの?」

・・・完全に固まりました。
生まれ出でて23年(当時)、こんなに難しい質問を受けたのは初めてです。
花見のために桜のカテゴライズが必要ですか?雅の地ではそれが常識ですか?

とうさん「枝垂れ桜なら、○○が有名で、●●へ行けば■■桜が・・・・(もう聞いてない)」

そんなもん、私にとっては「カレーはバーモンドとこくまろと熟カレーどれがいい?」と聞かれるのと同じです。一瞬で都の文化の真髄を見た思いでした。まさか世の中にバーモンドとこくまろを食い分ける人間がいたとは・・・(決して適切な例ではありません)

雅の地ではないが関西に住むことになった こちらの奥さん

気ィ付けはったほうがよろしおすえ~~~。

にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

|

« 広島土産 | トップページ | 明日は入園式! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511259/48001878

この記事へのトラックバック一覧です: 桜の思い出:

« 広島土産 | トップページ | 明日は入園式! »