« ヘアカット失敗 | トップページ | 衝撃 »

2010年4月26日 (月)

クッキーを作ろう!

最近、ホットケーキの生地をまぜたり、コーヒーに砂糖を入れたり、
「お手伝いしたいしたい病」花ざかりの家の長女、ナツ。

先日、クッキーを作りたいと言い出しました。
おそらくペネロペだか何だかの影響と思われ。

というわけで、週末にコドモもたのしい型抜きクッキー作りに挑戦♪

Photo 何を隠そうわたしも型抜きクッキーは20年ぶりくらい?
理由は簡単。面倒だから。
お菓子作りに目覚めたころは、型抜きクッキーから入るのはありがちですが、そのうちスプーンですくって落っことすとか丸めて冷凍しちゃうとか、そっちのほうに流れました。

しかし、子どもに「させる」ってのはホント大変。
生地をのばし、型を抜き、崩れないように並べる。
もちろん、できそうなことだけやらせましたが、まだまだ無理。
型抜きごときに日が暮れるかと思った。
いや、本当の問題はさせる側であるワタシのほうでしょう。
時間がかかろうが、失敗しようが、おおらかに見守ってやればいいものを、どーもイライラして口出し&手出ししてしまう。

せっかく楽しみで作ろうと思ったのに、何だか反省でした。

Photo_2 こちらはチョコ味。

型はナツが気まぐれで選んでるのでバラバラです。
表面に白っぽく見えるのはグラニュー糖。コーヒーとかに入れるアレです。

まぜる砂糖を控えめにして、上に散らすのが好きです。

「おいしい!」と大喜びで食べてました。
もちろん、ウチの「太った蟻」も。

たいしたレパートリーはないですが、またなんか作ろうかね~。(おもに私の心の余裕と相談)

にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

|

« ヘアカット失敗 | トップページ | 衝撃 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511259/48191770

この記事へのトラックバック一覧です: クッキーを作ろう!:

« ヘアカット失敗 | トップページ | 衝撃 »