« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月29日 (木)

衝撃

「悲しいときー」

「悲しいときー」

「幼稚園でわりと仲良くなったママさんが平成生まれだと知ったときー」

「悲しいときー、幼稚園でわりと仲良くなったママさんが平成生まれだと知ったときー」

il||li _| ̄|○ il||li

ちなみに大学3年のときの教育実習で幼稚園に行きましたが、
その時の園児が平成元年生まれでした。
私のジャージにハナ垂らしてた子がこの年か…。

にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月26日 (月)

クッキーを作ろう!

最近、ホットケーキの生地をまぜたり、コーヒーに砂糖を入れたり、
「お手伝いしたいしたい病」花ざかりの家の長女、ナツ。

先日、クッキーを作りたいと言い出しました。
おそらくペネロペだか何だかの影響と思われ。

というわけで、週末にコドモもたのしい型抜きクッキー作りに挑戦♪

Photo 何を隠そうわたしも型抜きクッキーは20年ぶりくらい?
理由は簡単。面倒だから。
お菓子作りに目覚めたころは、型抜きクッキーから入るのはありがちですが、そのうちスプーンですくって落っことすとか丸めて冷凍しちゃうとか、そっちのほうに流れました。

しかし、子どもに「させる」ってのはホント大変。
生地をのばし、型を抜き、崩れないように並べる。
もちろん、できそうなことだけやらせましたが、まだまだ無理。
型抜きごときに日が暮れるかと思った。
いや、本当の問題はさせる側であるワタシのほうでしょう。
時間がかかろうが、失敗しようが、おおらかに見守ってやればいいものを、どーもイライラして口出し&手出ししてしまう。

せっかく楽しみで作ろうと思ったのに、何だか反省でした。

Photo_2 こちらはチョコ味。

型はナツが気まぐれで選んでるのでバラバラです。
表面に白っぽく見えるのはグラニュー糖。コーヒーとかに入れるアレです。

まぜる砂糖を控えめにして、上に散らすのが好きです。

「おいしい!」と大喜びで食べてました。
もちろん、ウチの「太った蟻」も。

たいしたレパートリーはないですが、またなんか作ろうかね~。(おもに私の心の余裕と相談)

にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月21日 (水)

ヘアカット失敗

Photo_2 老公(オット、仮名)に死ぬほど怒られました。

・・・・・・・すまん・・・・ユズよ。

にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月20日 (火)

入園2週間

ナツが幼稚園に入園してはや2週間。
本人は毎日楽しく通っています。
家に帰れば習ったお遊戯や歌の披露。私が園児役で付き合わなければならんのでちと迷惑。

そして2週間の私。
雨の日も風の日も晴れの日も片道15分の送り迎え。
たった15分と侮るなかれ。(私は侮ってました)
往復30分×2で結構な運動量です。やせたらどうしよう(それはない)
これが午前で終わっていた先週はきつかった。9時に送って11時に迎えに行くんだもん。
慣れるまでまだまだ時間がかかりそうです。

Photo 今週からはお弁当も始まりました。

帰りが遅くなったのでハハはほっと一息。
←おべんと第1号です。

キャラ弁とか凝ったものは苦手、センスなしの咲ねぇのギリギリの一品です。

完食したナツに「何がおいしかった?」と聞いたら「トマト!」と即答しました。

娘よ。気ィ使えよ。

にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月13日 (火)

入園しました

入園式にユズに熱出されたり、
しょっぱなから雨に降られたりしながらナツは無事に近所の幼稚園に入園しました。

泣いて嫌がったり、ママからひっぺがすのが困難だったりする子が多い中、ナツはその辺わりと淡泊。嬉々として通っています。1年ちょっと保育園に通っていたのは無駄ではなかったようです。
咲ねぇも園ママデビゥしたわけですが、
下の子がいるママを扇動して、お迎え時間まで支援センターを占拠したり、まあ楽しくやってます。

さて、今週で慣らし保育も終わり、来週から一日保育。

お弁当も開始。

でも、なんで給食は6月から始まるんでしょうか。

1ヶ月以上毎日お弁当………

しくしくしくしくしくしくしくしく・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 7日 (水)

明日は入園式!

「隊長!隊長!」

「遅い!作戦の準備は滞りなく済んだろうな?」

「はい。1ケ月前から道具類、衣類の名前つけ等早めにとりかかっております」

「ご苦労。制服の裾詰めは?」

「すんでおります。今朝試着も済ませました。」

「ぬかりないようだな。」

「ただ・・・・・・今朝帽子に名前が付いていないのを発見。資材も尽きた模様。あわてて購入に走っております」

「何ぃ?制服の名前つけに取りかかったのは随分前のことではないか?」

「はい。どうやら『どこにつけるかわかんないから後にしよー♪』と後回しにして、今日まで忘れていた模様。」

「だから早めに最終チェックをと・・・・」

「それと、カスタネット用の名前シールが見つかりません。」

「制服の次に真っ先に取りかかったのは道具類ではないか?」

「それが・・・どこに貼ったらいいかわからないので後回しに・・・」

なぜ、後回しにしたものを前日まで放っておく。1か月も前から作戦準備をしていたのに意味がないではないか。」

「靴の名前も今日気がついたようです。」

「これは明日の朝も何かあるかもしれんな・・・・」

そんな入園式前日(不安)

にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月 5日 (月)

桜の思い出

Photo 毎年楽しみにしている近所の公園の桜。

今年もいい感じ。

この木はもう満開でしたが、他はまだ7分ってとこでしょうか。でもこの週末が見ごろだったのは間違いないですね。

桜といえば、忘れられない思い出があります。

あれはまだイタイケでハカナゲな20代前半。駆け出しの日本語教師だった咲ねぇは関西の雅の地にある日本語学校に勤務しておりました。
雅の地に移り住んで初めての春。これはぜひ桜を見なければならぬと意気込み、雅の地で生まれ育った生粋の「とうさん」である先輩先生に「雅の地で花見に行きたいのですがどこがいいでせうか」と相談を持ちかけました。

とうさん「何桜?」

わたし「・・・・・・・・・はい?」

とうさん「せやから、何桜がええの?」

・・・完全に固まりました。
生まれ出でて23年(当時)、こんなに難しい質問を受けたのは初めてです。
花見のために桜のカテゴライズが必要ですか?雅の地ではそれが常識ですか?

とうさん「枝垂れ桜なら、○○が有名で、●●へ行けば■■桜が・・・・(もう聞いてない)」

そんなもん、私にとっては「カレーはバーモンドとこくまろと熟カレーどれがいい?」と聞かれるのと同じです。一瞬で都の文化の真髄を見た思いでした。まさか世の中にバーモンドとこくまろを食い分ける人間がいたとは・・・(決して適切な例ではありません)

雅の地ではないが関西に住むことになった こちらの奥さん

気ィ付けはったほうがよろしおすえ~~~。

にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 2日 (金)

広島土産

最近の我が家の食卓

「大野豊の記録を破った人?知らね~~~」

「ボール犬は楽勝。ミッキー君だよ。」

「津田恒美。いたな~~~。プレートなんてあったの?」

「永久欠番!山本浩二が8番で、・・・・・衣笠!衣笠何番だっけ?」

Photo ←原因。

「なぜ?なに?カープクイズ」難しすぎ。
完食した後はカープ通になれる予感がします。

にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »