« ち~らし~♪ | トップページ | 戦国武将 »

2010年3月 4日 (木)

続・療育

先日、ユズの診察に行ってきました。

ユズの療育は、2週間に1回のリハビリと2,3ヶ月に1回の専門医による診察(観察)
今日は3回目の診察です。

かいつまんで言うと、
・相変わらず2.3カ月は遅れてる感じ
・でも遅れてるなりに順調な発育が見られる
・発育の方向性、バランスも良い
・つまり「速度は遅くても自分で発育するだけの力があると考えられる」

ということ。まだもう一度診察は必要ですが、ほっとする所見でした。

そのうえで、「リハビリどうする?」と。家庭の事情もあるので、続けてもやめてもどちらでも構わないと。
ちょっと悩みましたが続けることにしました。
ナツが幼稚園に入って少し連れて行きやすくなること、そして何より、ユズにとってはリハビリの効果が絶大であったこと。
ユズが受けているリハビリは、遊びの中で、理学療法士の先生がちょっと体を支えたり、動きを促したりするのですが、それを受けた後ではできることが一気に増えるんです。
先生の話では、もともと今成長期にあるところで、動きの道筋をつけてもらえることで一気にコツをつかむんだとか。療法士さんからも歩き始めるくらいまで続けたら?と言われました。「続けたほうがいい」というより、「こんだけ効果が出てるから、続けてもいいかもね」程度で。
心情的には療育だのリハビリだのは早く卒業してしまいたいのですが、ポジティブな気持ちで通ってみようかと。
次の診察で卒業できたらいいなぁ。

にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

|

« ち~らし~♪ | トップページ | 戦国武将 »

子育て」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511259/47718362

この記事へのトラックバック一覧です: 続・療育:

« ち~らし~♪ | トップページ | 戦国武将 »