« 初雪 | トップページ | ミシン »

2010年2月 3日 (水)

恵方巻

Photo 踊らされてみました。太巻きを買ってみたかったけど、ナツの食べやすさを考えて選択。

それにしても何?あの恵方巻フィーバーは。
日本はいつの間に太巻き大国になったわけ?
すし売り場には太巻きをまとめ買いする人の群れ。そもそも恵方巻ってこんなに一般的だったっけ?

そもそも私が恵方巻の存在を知ったのはまだイタイケな23歳、関西の日本語学校で働いていた時。
そこは「飲めなくてもいいが、食わなきゃやってけない」ともっぱらの評判の学校で、ことあるごとに理事長はフライドチキンやら団子やら買ってくるし、焼き肉屋に連れていかれたらさらりと「カルビ10人前」とたのまはるし、最後には黙っていても冷麺が出てくる。いやー、懐かしいなー。「天壇」だったっけ?

そんな学校ですから、節分の夕方にはきちんと人数分の恵方巻が用意されてました。
コンビニで売っているような中途半端な長さだったり、普通の太さだったりじゃありませんよ。ちゃーんと具が七福神の数だけ入った「ホンマモン」です。あれを知っていたら、スーパーで売ってるヤツなんてお子様ランチです。
その「ホンマモン」を、業務終了後6時ぐらいから、教職員がそろって恵方を向いてもくもくもくもくもくもくもくもくもくもくもくもく齧るのです。
誰一人完食できる者はおらず、コピー用紙に包んで持って帰ってました。
その日の夕食と次の日の朝食もまかなえたのは懐かしい思い出です。

今年もみんなでもくもくもくもくもくもくもくもくもくもく食べてんのかなー。

Photo_2 鬼も出ました。
豆は丸めた新聞紙で代用。

にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

|

« 初雪 | トップページ | ミシン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

暦の上では春ですね。。。
あけまして おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
うちも恵方巻頂きました。日本ですね~季節の行事が
盛りだくさん。

さて、うちにも1月7日に宝貝がやってきました。
慣れない育児に大忙し、大運動会みたいな毎日です。
ナツちゃん、ユズちゃん、一緒に遊んでね!

今度こそプライベートのほうにメールします。

投稿: まみまみ | 2010年2月 4日 (木) 10時42分

>まみまみ
ちうごく的にはまだ新年ではないのでセーフ。今年は14日だそうですね。
しかし?いつのまに宝貝!!!!!
「今年中」というのを話半分に聞いてましたがほぼ達成じゃないですか。まみまみの目標達成力に脱帽です。おめでとーーーー。男の子?女の子?いやー。うれしいわ。

落ち着いたらお互い子連れで遊びたいわー。
伊豆までなら車で行けることも確認済み。
ぜひぜひプライベートに連絡を。

本名中国読み@ezweb.ne.jp
もアリです。

投稿: 咲@管理人 | 2010年2月 9日 (火) 22時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511259/47470421

この記事へのトラックバック一覧です: 恵方巻:

« 初雪 | トップページ | ミシン »