« 恵方巻 | トップページ | バイオリズム低下中 »

2010年2月 8日 (月)

ミシン

先日、人並みにナツの幼稚園バッグでも作ろうかと半年ぶりぐらいにミシンを出しました。

が、少し走らせたところで不調。
下糸がぐっちゃくちゃになるの。ぐっちゃぐちゃに。悪戦苦闘したものの、針を一本折り、その後沈黙。どんなにやってもやっぱりぐっちゃぐちゃになるの。ぐっちゃぐちゃに。

このミシン、実は「たしか私が小学生のころもうイクコが使ってた」という年代物で、半年前にも一度修理に出して部品を交換してます。その時修理のおっちゃんから、「今はこんないいミシンはもう作ってないのでぜひ大事にしてください。油をさしたからあと20年は大丈夫」と太鼓判を押された物。
今回は「壊れた」というより明らかに私が「壊した」感マンマンなので、おそるおそる例のおっちゃんのところに持って行きました。

     私「スミマセーン。また調子悪くなっちゃったんですけど。」
おっちゃん「え?そんなはずないけどなぁ。」
     私「下糸がぐっちゃぐちゃになっちゃって。」
おっちゃん「・・・・・・・・・ここ、上糸かかってない。」
     私「・・・・・・・・え?」
おっちゃん「ここかけたら・・・・・・・・・・ほら。(カタカタカタカタ)」
     私「・・・・・・・・・・・・・・・」
おっちゃん「落ち着いてね。」

かかなくていい恥をかきました。

にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

|

« 恵方巻 | トップページ | バイオリズム低下中 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511259/47524784

この記事へのトラックバック一覧です: ミシン:

« 恵方巻 | トップページ | バイオリズム低下中 »