« 「赤ちゃんが乗っています」 | トップページ | 夫婦は今日も仲良し5~2010新春 »

2009年12月31日 (木)

2009年終了

お久しぶりにこんばんは。

クリスマスにケーキに正月の買い出しに正月準備に年賀状書きに大掃除にご褒美の焼き肉にとまあ忙しくしているうちにあっというまにクリスマスをすっ飛ばして年末になってしまいました。
ある意味更新に手がつけられませんでした。(おもな原因は年賀状)

日本語教師をお休み(引退?)して2人のチビを追っかけまわした1年間。子ども中心に怒ったり笑ったり落ち込んだり喜んだりの忙しくも楽しい一年でした。
来年はもう少しやさしくなりたい(特にナツに。いつも当たり散らしてごめんよ。)

来年はナツも幼稚園。お仕事面でもいろいろとたくらみ中です。ふふふふ。乞うご期待。

2010 今年は久々にきちんと正月花を活けてみました。
華道の心得もタシナミも経験も全くございません。
大学生になったころ、イクコ(実母、仮名)から10分ほどレクチャーを受け、「今年からお前が活けれ」と命じられて、年に1度の私の義務となったのでございます。
ちなみにレクチャーの内容は「ま、結局はセンスだから」でした。<ヒドイ

例年は花瓶に投げ入れしていたのですが、仲良くしているママ友の一人が華道をたしなんでいて、花器と剣山を貸していただきました。

そのお友達にこの写メを送ったところ、「素人とは思えない、千両の使い方もいい」とおほめの言葉をいただきました。ただ千両が何だか知らないトーシローに褒め言葉は無用です。花ばさみがなくて、キッチンバサミで切ったし。お恥ずかしい。

毎年使っていた花瓶は花を活けたその日に倒れて割れました。年に一度の出番を奪われて自害したのかもしれません。

それでは皆様、よいお正月を。

にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

|

« 「赤ちゃんが乗っています」 | トップページ | 夫婦は今日も仲良し5~2010新春 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511259/47169444

この記事へのトラックバック一覧です: 2009年終了:

« 「赤ちゃんが乗っています」 | トップページ | 夫婦は今日も仲良し5~2010新春 »