« メタボ・ロード(略してMR) | トップページ | 幼稚園 »

2009年10月20日 (火)

広島弁?

「発言小町」 という掲示板に2年ほど前からはまり、よく見ています。

昨日、↓こんなトピックを見つけました。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/1016/269264.htm?g=01

( Д) ゚ ゚

ええええええええええええええええええええええ!!!!

A「昨日、ひったくりに遭っちゃって。」
B「そりゃあ、悪かったねぇ。」

こういう会話、成立しないんですか?(いけんかったねぇ、ともいいます)
もしかして、これ、方言なんですか?
埼玉に嫁いで5年(くらい)、かなり広島弁も薄まったといわれる私ですが、今でもガンガン使ってますが。

今朝老公(オット、仮名)を捕まえて、上の会話をきかせてみると、

「なにそれ。Bがひったくりしたの?」

il||li _| ̄|○ il||li 通じねぇ…

一応、説明すると、「そりゃあ(Aさんにとって)悪かったねぇ」ということで、「残念だったね」とか「大変だったね」という意味です。

いやぁ、この衝撃、大学生のころ「ガソリンをつぐ」が方言だと知って以来です。

ええ、そうですよ。広島ではガソリンは「入れる」んじゃない。「つぐ」んです。
ちなみに、自転車のタイヤに空気を入れるアレ、ありますよね。あれは広島では「空気つぎ」と呼ばれています。

にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

|

« メタボ・ロード(略してMR) | トップページ | 幼稚園 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511259/46539193

この記事へのトラックバック一覧です: 広島弁?:

« メタボ・ロード(略してMR) | トップページ | 幼稚園 »