« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月20日 (火)

広島弁?

「発言小町」 という掲示板に2年ほど前からはまり、よく見ています。

昨日、↓こんなトピックを見つけました。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/1016/269264.htm?g=01

( Д) ゚ ゚

ええええええええええええええええええええええ!!!!

A「昨日、ひったくりに遭っちゃって。」
B「そりゃあ、悪かったねぇ。」

こういう会話、成立しないんですか?(いけんかったねぇ、ともいいます)
もしかして、これ、方言なんですか?
埼玉に嫁いで5年(くらい)、かなり広島弁も薄まったといわれる私ですが、今でもガンガン使ってますが。

今朝老公(オット、仮名)を捕まえて、上の会話をきかせてみると、

「なにそれ。Bがひったくりしたの?」

il||li _| ̄|○ il||li 通じねぇ…

一応、説明すると、「そりゃあ(Aさんにとって)悪かったねぇ」ということで、「残念だったね」とか「大変だったね」という意味です。

いやぁ、この衝撃、大学生のころ「ガソリンをつぐ」が方言だと知って以来です。

ええ、そうですよ。広島ではガソリンは「入れる」んじゃない。「つぐ」んです。
ちなみに、自転車のタイヤに空気を入れるアレ、ありますよね。あれは広島では「空気つぎ」と呼ばれています。

にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月14日 (水)

メタボ・ロード(略してMR)

以前こちらでネタにしましたが、老公(オット、仮名)はメタボです。

しかも、ヨメ(私)の欲目から見てもどこに出しても恥ずかしい超一級品です。

そのメタ男(オット、仮名2)が会社まで約50分の徒歩通勤を初めて一年近くたちます。初めの数カ月は目に見えて効果が出て、お蔵入りになっていたパンツもはけるくらいになっていたのですが、最近はどうもふるいません。
正確に言うと、育休期間(2,3月)に体重が増え始め、復帰してから元に戻り、私が広島に帰省していた期間(8月)また増え、そのまま増えっぱなしな感じ。
これにはウチのメタ男も首をかしげています。あんなに歩いているのに(万歩計によると、少なくとも1万3千歩は歩いてます)なんで減らないのかと。

しかし、私は知っている。

キミは通勤路に、すでに行きつけのラーメン屋(2軒)とカレー屋とドーナツ屋とタイ焼き屋を持っているね?

そして、今ユズが遊んでいるのは、キミが帰りながら食べて帰った菓子パンの袋だ!!!

お前は中学男子か。頼むよ、老公(もうすぐ40)

にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月10日 (土)

クレイマー・クレイマー

ダスティン・ホフマンな映画っぽいタイトルでこんばんは。
本日はリアルなクレームのお話。

先日、某大手スーパーのバーゲンでナツのズボンを買いました。そのお値段480円
まあ、子どもの普段着ならこんなもんです。

が。

翌日着せてみたら

ものの2時間で両ひざに穴、後ろにケバが。

Photo ←証拠写真

ちょっとわかりにくいけど膝のあたり。

転んだわけでもなんでもありやせん

Photo_2 ←うしろ。

さすがに「これはどうよ」と思いまして。でも480円だし。
こーんな簡単にダメになっちゃうもん?いかんせん480円だし。
お店にクレームつけて交換してもらうか?にしても480円だし。
480円で騒ぐのもどうかと思いましたが、私の価値観では「480円でこの品質はあり得ん」という結論に達しましたが、でも480円かえせっつーの?みみっちくね?

580円分ぐらい悩みまくった挙句、某大手スーパーへメールしました。

「お宅で買った480円のズボンが1日でこんな状態になった。もうレシートもないし返品も交換も希望しないけど、①同様の苦情は届いていないのか②この値段でこの品質は貴店としては問題ないレベルなのだろうか
以上の2点について教えてほしい。今後の購入の参考にしたい。」

とまあ、ほんのり性格の悪さをちりばめた内容を美しい言葉でつづり送信。

翌日には、販売店から商品確定のための電話があり、
その次の日には担当者から謝罪と状況説明の電話
その電話で、製品へのクレームの有無、製造元へのクレームの有無の確認結果、今後どのような対応をしていくか、詳しい説明をいただいたうえ、返金の申し出がありました。
そしてその日のうちに家まで担当者がいらして、商品を引き取って帰られました。(粗品付き)
今後の調査結果もお知らせくださるそうです。

私としては、480円でこの品質は「なし」ということがわかったこと、今後の品質向上に努めてもらえるなら、返金は必要なかったのですが、お言葉に甘えさせてもらいました。

にしても、100点満点の対応だとおもいます。
正直、あと2本買ってあったズボンも、もうはかせるのが怖くてそのまんまだったし、今後はそこで子供の服を買うのはやめようかと思ってたのですが、これだけ丁寧に対応してもらえば、「また買おう」って気にもなりますな。
この場合は返金だけでも、交換だけでもダメでした。こちらのスーパーさんが「この品質をよしとしておらず、尚且つ改善の姿勢がある」ということがわからなければ。

「毛の生えた蚤の心臓」なのでめったにクレームなんぞ入れることはないのですが、気持良い結果でした。

にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 2日 (金)

ヘイ、ギバーーーーーップ?

Photo ユズが、ナツの相方、ぽぽちゃんに首四の字固めを決めていました。
ぽぽちゃんの運命や、いかに?

先週の土曜日は、ついにアイスリボンの道場マッチを見に行っちゃったよ。
子連れはものすごく珍しいらしく、試合後はユズがレスラーの皆さんに囲まれてました。

Photo_3 かわってこちらはナツの作品。

お題は「カレーパンマンの誕生日」
周りを彩る赤(火?)が誕生日の雰囲気をかもしだしています(そうか?)

最近は随分顔らしい絵を描くようになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »