« 写真でつづる広島の思い出 | トップページ | 久しぶりに趣味を堪能 »

2009年8月29日 (土)

土産物でつづる広島

相変わらず広島ネタでこんばんは。咲ねぇさんです。

埼玉から帰省するときには何を土産にするか夢に出るほど悩むのですが(それほどに名産品がナイ)ありがたいことに広島は土産物が豊富です。
そこで、広島土産買いあさり歴10年以上の咲ねぇさんがオススメのお土産を紹介しちゃいます。
完全に個人的、独断的嗜好なのでご了承をば。

お気に入り度第3位!ダラダラダラダラダラダラ~~~(注:ドラムロール)

Photo_6 ジャン!

広島限定ご当地スティッチストラップです。

キティちゃんとかキューピーとかはたくさんあるけど、ご当地スティッチは初めて見ました。子ども達用にグロス買いです。
見えにくいですが、もみじまんじゅうバージョン、お好み焼きバージョン、シカバージョンがあります。
個人的には広島菜のきぐるみを着たキューピーも捨てがたかった。

第2位!ダラダラダラダラダラダラ~~~

Photo_7 ジャン!

バターケーキです。

広島県民にはすでに常識ですが、みののおかげで世間的にも常識になりつつある長崎堂のアレです。
午前中に売り切れることが多いので、本気でほしいときはときは9時に行きます。今回はイクコ(実母、仮名)が買いに行ってくれました。
用もないのに大量買いし、周りにばらまいたり、必要ないのに「前を通ったら開いてたから」という「流れ星を見ちゃった感」で買っちゃったりするのがこのケーキの不思議です。

そして、お待たせしました、第1位!!!ダラダラ(以下略)

Photo_8 ジャン!パララ~~~~ン

瀬戸内限定お好み焼きじゃがりこです。

数年前気まぐれで買ってきたら、これが大ヒット。実にうまい。夫婦ではまりまくり、帰省のときには必ず買って帰ります。小袋8個入りなので、お友達に配るのにも便利ですが・・・・

Photo_9 ほら、中がこんな感じ。
4袋でお好み焼きの形になっているので、ちょっとばらすのが忍びない感じ。

以上、お楽しみいただけたでしょうか。
広島旅行をお考えの方は、ぜひ参考に。(責任は取りません。)

定番、もみじまんじゅうがないって?
アレは、「とりあえずどこで買ってもそれなりにウマイし喜ばれる」という結構偉大な土産物なので割愛です。

・・・・・・・・あ、埼玉土産?

試行錯誤の末、去年あたりから羽田で買う「よーじや」のあぶら取り紙と「年輪屋」のバームクーヘンが一番喜ばれることに気がつきました。(全く埼玉ではありません)

にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

|

« 写真でつづる広島の思い出 | トップページ | 久しぶりに趣味を堪能 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

生日快楽!
二人の可愛いお嬢さんのママになり
素敵な誕生日ですね。


5月末にインドより完全帰国しました。
やっと日本人らしい生活ができるようになり、
今は千葉の住民です。
近いうちにお会いできたら、うれしいです。

投稿: まみまみ | 2009年8月31日 (月) 21時04分

をを!まみまみおかえりぃ。
連絡待ってました。
千葉定住ということは、そこそこお近いではないですか。
ぜひ会いたいわ。
以前インド時代のメールにダメもとで送ったらやっぱり駄目でした。

ワタシの本名(名前)の中国読み@nifty.com
に連絡をばよろしく。

お祝いメッセージありがとう。
老公にはぶっちぎられましたが。

投稿: 咲@管理人 | 2009年9月 8日 (火) 22時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511259/46065655

この記事へのトラックバック一覧です: 土産物でつづる広島:

« 写真でつづる広島の思い出 | トップページ | 久しぶりに趣味を堪能 »