« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月29日 (土)

土産物でつづる広島

相変わらず広島ネタでこんばんは。咲ねぇさんです。

埼玉から帰省するときには何を土産にするか夢に出るほど悩むのですが(それほどに名産品がナイ)ありがたいことに広島は土産物が豊富です。
そこで、広島土産買いあさり歴10年以上の咲ねぇさんがオススメのお土産を紹介しちゃいます。
完全に個人的、独断的嗜好なのでご了承をば。

お気に入り度第3位!ダラダラダラダラダラダラ~~~(注:ドラムロール)

Photo_6 ジャン!

広島限定ご当地スティッチストラップです。

キティちゃんとかキューピーとかはたくさんあるけど、ご当地スティッチは初めて見ました。子ども達用にグロス買いです。
見えにくいですが、もみじまんじゅうバージョン、お好み焼きバージョン、シカバージョンがあります。
個人的には広島菜のきぐるみを着たキューピーも捨てがたかった。

第2位!ダラダラダラダラダラダラ~~~

Photo_7 ジャン!

バターケーキです。

広島県民にはすでに常識ですが、みののおかげで世間的にも常識になりつつある長崎堂のアレです。
午前中に売り切れることが多いので、本気でほしいときはときは9時に行きます。今回はイクコ(実母、仮名)が買いに行ってくれました。
用もないのに大量買いし、周りにばらまいたり、必要ないのに「前を通ったら開いてたから」という「流れ星を見ちゃった感」で買っちゃったりするのがこのケーキの不思議です。

そして、お待たせしました、第1位!!!ダラダラ(以下略)

Photo_8 ジャン!パララ~~~~ン

瀬戸内限定お好み焼きじゃがりこです。

数年前気まぐれで買ってきたら、これが大ヒット。実にうまい。夫婦ではまりまくり、帰省のときには必ず買って帰ります。小袋8個入りなので、お友達に配るのにも便利ですが・・・・

Photo_9 ほら、中がこんな感じ。
4袋でお好み焼きの形になっているので、ちょっとばらすのが忍びない感じ。

以上、お楽しみいただけたでしょうか。
広島旅行をお考えの方は、ぜひ参考に。(責任は取りません。)

定番、もみじまんじゅうがないって?
アレは、「とりあえずどこで買ってもそれなりにウマイし喜ばれる」という結構偉大な土産物なので割愛です。

・・・・・・・・あ、埼玉土産?

試行錯誤の末、去年あたりから羽田で買う「よーじや」のあぶら取り紙と「年輪屋」のバームクーヘンが一番喜ばれることに気がつきました。(全く埼玉ではありません)

にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月27日 (木)

写真でつづる広島の思い出

ジモティはまずすることはないであろー、「宮島1泊旅行」をしてきました。

Photo ←ナツ、海水浴デビゥ。
最初はビビってましたが喜んだこと、喜んだこと。なかなか上がろうとせず、そのうちにハハ(ワシ)はカネコギ(地元ではメジャーな毒をもつ魚)に刺されて親子ともども溺れかけました。

そのビーチでは近くで3人刺されてました。ちなみに私は2回目です。瀬戸内海は危険がいっぱいだよ。

Photo_2 ←ナツ、浴衣デビゥ。

歩きにくい、食いにくい、腹冷えるの3拍子ですがどうしても脱ぎたがらず。このまま寝かせました。

Photo_3 ←そしてユズは大の字。

余談ですが、宮島はやっぱり乳児向きの観光地ではござんせん。道は未舗装だし、階段も多いし。

Photo_4 ←ナツ、シカと遭遇。

以上、旅行の思い出でした。

にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月26日 (水)

帰ってきました。

約10日間、広島をしゃぶりつくして帰ってまいりました。
でも足りません。全然足りません。

というわけで、隊長!この帰省を総括するであります!

(したくてできたこと)
・高校のバスケ部の同窓会に参加
・イトコの家を訪問
・姪っ子と甥っ子と遊ぶ
・お好み焼きを食べる
・友達に会う
・福岡から友人を呼ぶ(yoriko&kokoroありがとー)

(したくてもできなかったこと)
・美容院へ行く
・ハリーポッターを見に行く
・花火
・墓参り
・旧自室の押し入れを片づける(母イクコの命令)

(予想外にできちゃったこと)
・旅行
・海水浴

(感想)
・・・・・まあ、あれだ。オーバー・ザ・還暦はマゴ2人は体力的に無理らしい。

「子供を預けて○○」はオール却下でした。イトコのうちに行くときも、父U一(仮名)がとても心配そうに「子供は置いていくのか?」と聞いてきたし。(連れて行きました)

にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月15日 (土)

帰省します

これ以上はもう無理です。

実家に帰らせていただきます。

(要約)
明日から帰省します。
つきましては、回収しきれなかった町内会の集金(残り5件)、老公(オット、仮名)スマンが頼む。

というわけで、明日からしばらく更新ストップします。
わーいわーい、里帰りだ里帰りだーー。老公、あとよろしくねーーーー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月13日 (木)

誕生日プレゼント

Photo この週末にはわたしが扁桃腺を腫らし、熱を出して寝込んでおりました。
そろそろこの病気スパイラルは何とかしてほしいものです。もうすぐ帰省だし。

さて、というわけでやっと購入しました、ナツの誕生日プレゼント。前からずっとほしかった(わたしが)自転車です。
正確に言うと、選んだのは私ですが、金はジジババが出してくれました。サンキュー!

本当は、12インチの小さいのにして、早々にユズに回してしまいたかったのですが、わたしがユズを抱えて後ろをついていくこと、おそらくナツはペダルをこぐことに必死でハンドル操作はしないであろうことから、後ろからかじ取りができるタイプを選びました。

もちろんナツは大喜び。一番困るのは、玄関先に放置すると大泣きすることです。「おうちに入れて」と。
仕方がないので一部屋(エアコン付き)のど真ん中にでーんと鎮座ましましております。家族全員エアコンのない部屋に寝ているというのに。

Photo_2 最近のユズ。老公(オット、仮名)のおんぶでこの笑顔。

最近よくこの「鼻の下延ばし笑顔」をします。なぜだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 6日 (木)

ドルチェグストゲ~~~~~ット!

ゲッツ!

懐かしいつかみでこんばんは。咲ねぇさんです。

Photo ほしいほしいと騒ぎ続けて数カ月。
ここらへんに書いてあります。)
ついに老公(オット、仮名)から誕生日プレゼントとして贈られました。
ありがとう、老公。
愛してるよ、老公。
誕生日は1カ月近く先だが気にしないから。

老公「楽天でポイント5倍だったから今しかないと思って。」

Photo_2 早速入れてみました、ラテマキアート。

おいしいです。店とおんなじです。
この味で1杯あたり100円なら安いもの。
もう夜中にスタバの夢を見ずに済みます。

このドルチェグストが優れているのは、ミルクパウダーからミルクを抽出するので牛乳を準備する必要がないこと。
老公の趣味で低脂肪牛乳しか買わない我が家には最適。何よりも掃除が楽です。

唯一の悩みは、コーヒー嫌いのはずの老公が最近私と一緒にグビグビ飲むのです。
「誰のだよ」と言ったら、「買ったのは俺だ」と反論されました。ちょっと納得。

にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 5日 (水)

HAPPY BIRTHDAY!

3 ナツがめでたく3歳の誕生日を迎えました。

相変わらずワタシの手作りシフォンでお祝いです。
ヨコですが、割と本気でシフォンに飽きてきました。
普通のスポンジ型を買わないとなぁ。。。

ここ2週間ほど寒かったせいか、ナツが39度越えの熱を出したり、私がのどをやられたり、ユズが鼻水をたらしたり、そうこうしているうちにまたナツが熱を出したり…

まあ、何が言いたいかというと、プレゼントが買えていないということです。近々買いに行くので、その辺は許していただきましょう。
ジジババにはいただいたことだし。

ともあれ、元気に3回目の誕生日を迎えることができました。
この1年も健康に過ごせますように。

にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »