« 最近のユズ② | トップページ | コストコ② »

2009年6月11日 (木)

コストコ

老公(オット、仮名)以前から興味があった倉庫店、コストコの会員になる!と宣言し、有給とりーの、クルマ出しーの、運転しーの、入間まで行ってきました。

さて、コストコについて私が持っていた予備知識。
①何もかもでかいらしい
②何もかも安いらしい
③何もかもアメリカンらしい<意味不明

というわけで<何が?安いもん買うぞー、珍しいもん買うぞー、でも無駄遣いはしないぞー、と意気込んでいったわけですが

Photo ←ディナーロール36個入り。

こんなんとか、45センチ角のピザとか、洗面器サイズのモンブランとか見せられた時点でなんか判断力とか理解力とか自制心とか完全にマヒ。
ちなみに522円。
もう何が安くて何が高いか何がお得で何が必要なのか何が正しくて何が間違っているのか誰を愛していてどれが本当の自分なのかがさっぱりわからん。<余計なものも交じってます
大体、シャンプー○○円つっても、2リットルパックで安いか高いかわかるか!

とりあえず、「判断力とかがマヒしている」という状況を理解できるだけの理性は残っていたので、
①絶対いりそう
②冷凍庫に入りそう←重要
なものだけチョイスして購入。あぶねー。理性がなくなってたら2,3万買っちゃってたかも。

Photo_2 ←その日の夕食。エビのペンネ。

ペンネが見えないほどエビがてんこ盛りで1500円くらい。
大きさがわかるようにティッシュボックスを置いてみました。

その後数日、冷凍庫はパンとドーナツに完全占拠されてました。

・・・というのが2週間ほど前の話。

今日、咲ねぇはコストコリベンジに挑みました。
対策も万全です。
①同行者確保(ママ友)
②保冷材持参
③1週間前から計画的に冷凍庫のスペース確保

とくに同行者がいることは重要です。「こんなに要らんわ!」という商品をシェアするため(例:スポンジ12個パック)、そして何より確実にぶっとぶ判断力と自制心(通称、コストコハイ)をけん制しあうため。

「塊り肉1キロ?シチュー作るから?シチューなんて一回作ったら2か月は作んないでしょ。その間冷凍庫占領するけどいいの?薄切りにしときな!」
「クロワッサン12コ入り?さっきディナーロールも買ってたじゃない。その上ベーグルまで。3食パン食べるつもり?」
「ハンドソープ1リットル?まだあるけど腐らないから?そう言ってさっきシャンプーとリンス2リットル買ってたでしょ。次に回してどっちかにしないと会計こわいよ」
「醤油1.8リットル?いやいや、騙されんなって。たぶん生協のほうが安いよ。」

とまあ、こんな感じ。
レジの前ではお互いのカートをチェックして、本当に必要なのか、今買ってもいいのか、割高じゃないか、吟味しあいました。主婦です。主婦の鏡です。

が。

隣のアウトレットモールにて。

友人:「母がななめがけのバックがほしいって言ってたんだよね。でも、年も年だし、似合わないんじゃないかな?:」
私:「そうかな~?こんなデザインだったら、いいんじゃない?ほら、かけてみるね。どう?なかなか・・・・・・・・・」

鏡の中の自分に釘付け。この「恋に落ちた感」は初めて老公にあったときの数百倍

というわけで奥様はウン万のブランドバッグを速効買いされました。
日用品であんなにもけん制し合った私たちも、非日用品は後押ししかしねぇ。老公…女って罪深い生き物なのね。

老公「いや、君がアホなんだよ。」

にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

|

« 最近のユズ② | トップページ | コストコ② »

お買いもの」カテゴリの記事

コメント

コストコ楽しいですよね。
夫がかなりは気に入ってたけど、
恐ろしいことになりそうで会員になるのは止めました(笑)

ママ友ってあの人かな^m^
やりとりが目に浮かびます。
日用品はけん制、非日用品は後押しになるの、わかる~!
(別の人だったりして・笑)

投稿: yoriko | 2009年6月13日 (土) 00時28分

同行者は隣の奥様でございます。
会計が一緒になること、予想される荷物の量を考えると、お隣りでないとキビシイ。同じマンションの別フロアも辛いかも。

yorikoさんのブログも見ましたよ。コストコ行ってましたよねー。
もっと近くにできたらいいのになー。大宮のはずれのほうとか。

投稿: 咲@管理人 | 2009年6月13日 (土) 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511259/45313693

この記事へのトラックバック一覧です: コストコ:

» Coach(コーチ) [COACH コーチブランドの挑戦 激安 アウトレット]
コーチ 2008年 新作 随時入荷!!【COACH】コーチ バッグ(ショルダーバッグ) F70058 カーキ×ナ...コーチはアメリカの高級皮革ブランドで、製品メーカーであるコーチは、1941年にニューヨーク、マンハッタンで創業されています。社名の頭文字であるC(シグニチャー・ラインと呼ばれる)のモノグラム柄のハンドバッグは有名です。コーチは他ブランドに比べて、購入単価や頻度の高さが特徴で、売り上げの1位は北米で、第2位は�... [続きを読む]

受信: 2009年6月12日 (金) 17時42分

« 最近のユズ② | トップページ | コストコ② »