« ドルチェグスト | トップページ | 出産記念 »

2009年4月20日 (月)

胎内記憶

今日、ナツとお風呂に入ったときのこと。

お風呂上りに帝王切開の傷に薬を塗っていたところ、ナツがそれを見て一言。

「ここ、なっちゃんがねんねしてたところ!」

おおおおおおおお!

胎内記憶キターーーーーーーーー!!!

説明しよう!
胎内記憶とは、文字通り「ママのお腹にいた時の記憶」である。
幼少時はだれしも持っているが、年齢が上がるにつれ薄れていくと言われている。
頭に記憶を残しつつ、それを人に伝えるだけの言語能力も持ち得ている時期は個人差はあるが2,3歳であるそうだ。

話には聞いていて、いつかナツにも聞いてみたいと思っていましたが。
いや、ちょっと感動です。

軽く舞い上がってさらに聞いてみました。
ワタシ:「お腹にいた時のこと、覚えてるの?」
ナツ:「覚えてるよ~。」
ワタシ:「ねえ、ねんねのほかに、何してた?」
ナツ:「鏡見てね~、タオルでふきふき・・・」
ワタシ:「いや、それ今君がしていることだから!」

胎内記憶、終了。

にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

|

« ドルチェグスト | トップページ | 出産記念 »

子育て」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511259/44737457

この記事へのトラックバック一覧です: 胎内記憶:

« ドルチェグスト | トップページ | 出産記念 »