« 母のヘルプ | トップページ | カキに溺れる »

2009年3月 2日 (月)

1か月

相変わらずひきこもりな咲ねぇさんです。

無事、ユズ&わたしの1か月検診が終わりました。
やっとフロに入れる・・・
(注:入ってなかったわけじゃありません。ずっとシャワーだったんです)
最近の一番の悩み「帝王切開の傷から糸が出てきたも特に問題ナッシングのようだし、めでたしめでたし。

ユズも口内になんか感染症がありましたが、薬で治るらしいし、おおむね良好。
ただ、助産師さんからは、頭がでかくてびっくりされました。
そういや、生まれた時もそう言われた。(ちなみに34.5㎝。でかい!)むしろ、普通分娩だと大変だったかも。

子育ても、2人目になると軽いもんです。
母乳あげても泣くなー、と思えばこだわりなくミルクをたすし、
少々泣いても動じない。ほっとく。
だっこも2歳児(ナツ)と比べたらはっきり言って綿ですよ、綿。
夜中に起きるのも、もともと私は5時間以上連続して寝ることは少ないので特に苦じゃないし。
何より、「ま、いいか」と思える心の余裕が、1人目とは全然違います。
その適当さがある意味危険ではありますが。

むしろ大変なのはナツのほうです。
両親の愛を独り占めしていたところにやってきた赤ん坊。
おもしろいわけがない。
それなりにかわいがってはいるのですが、やはりわがままや甘えは増えました。
ユズをだっこしている時に限って、だっこをせがんだり、
授乳のときに限って「みかん食べたい」などなど。
赤子の世話は2度目ですが、「お姉ちゃん」に接するのは初めてな私。
悩んで、怒って、自己嫌悪の繰り返しです。

今は老公(オット。育休取得中)がいるからまだいいのですが。

・・・・はあ。

にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

|

« 母のヘルプ | トップページ | カキに溺れる »

子育て」カテゴリの記事

コメント

1ヶ月おめでとう!
ご主人育休とったのねgood よかったよかった。
2人目の余裕と2人目ならではの悩み、勉強になります。
出歩けるようになればストレス解消もしやすくなるかな?
(もう開始もあり?笑)

投稿: yoriko | 2009年3月 3日 (火) 17時20分

>yorikoさん

ありがとうございます。
今日、無事新生児訪問も終わりました。
オットがいると、ちょっと息抜きにナツとデートしたり、
ナツを連れだしてもらってその間私が一息ついたりできて助かっています。
ただ、「そろそろ仕事いけや」というのも本音です。

投稿: 咲@管理人 | 2009年3月 6日 (金) 00時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511259/44226613

この記事へのトラックバック一覧です: 1か月:

« 母のヘルプ | トップページ | カキに溺れる »