« NHK教育での発見 | トップページ | 下腹の激痛 »

2008年12月 4日 (木)

メタボ撲滅!

老公(仮名、オット)の職場の福利厚生の一環として、「メタボ対策ウォーキング大会」(タイトル適当)なるものがありました。

・30代
・メタボ(BMI高い人優先)
・40名限定

という狭き門を難なくクリアし、老公は栄えある40人に選ばれることになりました。しかも原則希望者参加なのに上司命令で強制参加です。老公がへこんだこと、へこんだこと。

午前中は食事指導等の座学、午後はウォーキングと丸一日みっっっっっっちりこめられておる上に、食事なし。
「どうせなら低カロリーの昼食くらい用意しておけ」と息巻く老公ですが、ここに参加するような人は、昼食の後でラーメンとか食いに行く人たちではないのか(超偏見)。

しかし、このイベント、考えれば考えるほど妄想が止まりません。

最寄駅から集合場所(公園)へジャージを着た30代(メタボ)が少しずつ集結していく様子とか
電車の中で「ああ、あの人ももしかして参加?」と30代(メタボ)がお互いちらちらと見合ってるんじゃないかとか、
40人の参加者(メタボ)が1部屋で講習を受けているともあ~~~~っと熱気がこもって窓が曇るんじゃないかとか
終わったらみんなで連れ立ってラーメンとか食いに行くのかとか

そんな妄想をくっちゃべりながら指さして笑っていたら(ヒドイ)「ならお前も参加せいや!」とキレられました。

「喜んでいきます。子ども連れて。むしろ見にいきたいです」

と張り切っていたら「オレが悪かったからやめてくれ」と泣きが入りました。ちっ。

結果、万歩計をもらってちょっとやる気になった老公は最近は職場から50分かけて歩いて帰ってきます。いいことです。
食事は大皿じゃなくて個食がいいとか、
ソーセージとかベーコンはダメだとか、
具だくさんの味噌汁はいいのだとか、
座学の成果を披露してきます。老公のやる気を尊重し、最近は我が家も個食になりました。食器洗いがめんどくせぇが。

でも、それよりも毎日帰り道で菓子パンを買って帰るのをやめたらどうだ。

にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

|

« NHK教育での発見 | トップページ | 下腹の激痛 »

オット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511259/43314617

この記事へのトラックバック一覧です: メタボ撲滅!:

» メタボ 保険料 [メタボ 保険料]
メタボと保険料に関する基本的な情報です。 [続きを読む]

受信: 2008年12月 4日 (木) 13時44分

« NHK教育での発見 | トップページ | 下腹の激痛 »