« 妊婦です | トップページ | そんなぁ・・・ »

2008年11月10日 (月)

産科医療補償制度って知ってます?

連続更新です。
中性脂肪のショック冷めやらぬ先週末の妊婦検診のお会計での話。

来年1月1日以降誕生の赤ちゃんに適用される「産科医療補償制度」なるものについて「登録すれ」と言われました。そのときに説明されたのは、

①脳性まひになった赤ちゃんのための保障であること
②加入が義務付けられていること
③分娩費用とともに、保険料(?)として3万円を支払うこと

以上3点。なんだか釈然とはしなかったものの(登録用紙に携帯電話番号を書けというのも謎)義務だったら仕方ないのでとりあえず登録し、いただいたうっすいパンフレットを読んでみました。
それでも追加でわかったことは、脳性まひになった場合、かなりの高額のお金が20年にわたり支払われるということだけ。(しかも、登録に3万円の費用がかかることは一言も書かれてません)

こんな大事なこと(少なくとも妊婦には)、いつの間に決まったんだろう?
話題になってた?それともあたしが世事に疎いだけ?
とりあえずわからないことはグーグル先生にご相談。そこでわかったこと。

①一応、国会では議論されていたらしい(社民党は反対らしい)
②脳性まひ児の介護、看護の支援というだけでなく、分娩時の医療事故(過誤のあるなしにかかわらず)による医療訴訟の回避という目的もあるっぽい。(特に、死亡後も給付されるあたり、補償金の匂いがプンプンします)
③この制度に参加している産院で分娩する場合は、加入が義務になる。
④来年1月1日から出産給付金が上がるので(検討中)、実質払う費用はゼロになり、問題ないじゃ~んということらしい

※↑いろいろなサイトの情報を総合して管理人が理解したものなので、受け取り方が間違っていることがあるかもしれません。ご了承ください

結論。

やっぱり釈然としないんですけど。
登録が義務と言いつつ、この制度に参加するかどうかは産院次第。まあ、全部の産院が参加するのかもしれませんが(現時点では70%くらいらしい)、知ってたら参加していない産院を探したかもしれないし。
それに、脳性まひの訴訟を避けるための補償金がほかの産婦さんからのオゼゼで賄われるってのがまた「?」。

いろいろ調べて私が受けた印象は、「分娩時のミスとか事故とかで赤ちゃんが脳性まひになったら責任の所在とか、補償とかで裁判でもめてすげー面倒。なら、最初からそうなったときのために保険をかけて補償できるようにしておけばいいじゃん。ただし保険料は妊婦様から徴収するからな」って感じがするんですけど、間違っているのかなぁ?

訴訟のリスクに嫌気がさして分娩をやめちゃったり、医者に過失がないのに訴訟になっちゃったりすることを避けるために必要な制度だ、という声も多数あるようなのですが・・・・・・・・なんかこう、納得いかないのよね。本当に必要で、大切ならば、当事者である私たち妊婦にもっと事前に、わかりやすく、ことこまかに説明して理解を得るべきではないの?制度そのものより、パンフのつくりとか、突然すぎる告知とかで釈然としません。

にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

|

« 妊婦です | トップページ | そんなぁ・・・ »

妊娠・出産」カテゴリの記事

コメント

勉強になりました。
この制度初耳です。ニュースなどでも見たことないような・・・
うーん、ほんっと微妙な内容ですね。

↓わたしも血液検査したい!
コレステロール値が以前のようにあがっているのではないかと気になります。
レバーで貧血が改善されますように!

投稿: yoriko | 2008年11月12日 (水) 00時10分

そうなんですよ。
どう考えても、どう調べてもなんだか納得できない制度です。
一応、3万円は病院負担がタテマエのようなので、こっそり分娩費用に上乗せされてしまうこともあるような。
だから、こうやってあからさま(?)に「3万出せ」と言われるほうがある意味誠実な対応だと言えなくもないこともあるかもしれません。

貧血より中性脂肪&コレステロールのほうが10倍心配なんですけど、個人的には。鉄は薬飲んでるし。
健康診断は、自分の不健康があからさまにわかってしまい、へこみます。<笑

yorikoさんに触発(?)されて、明日から1泊で伊豆に行ってきま~す。

投稿: 咲(管理人) | 2008年11月14日 (金) 03時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511259/43066418

この記事へのトラックバック一覧です: 産科医療補償制度って知ってます?:

« 妊婦です | トップページ | そんなぁ・・・ »