« 狭い世界に住んでますぅ | トップページ | メタボ撲滅! »

2008年11月24日 (月)

NHK教育での発見

子どもを持って変わったことの一つに「NHK教育をやたらとみるようになった」ということがあります。多くの子持ちの奥様は激しく同意されることでしょう。
このNHK教育の番組はハマるとわりと侮れません。
以前中国にいたころ、「おじゃる丸」と「ハッチポッチステーション」と「ストレッチマン」を6時間びっっっっっっっしり録画して送ってくれたアホな友人がいましたが、まあ、それはそれとして、
朝は「日本語で遊ぼう」から始まって「いないいないばあ」「お母さんと一緒」と続き、その合間に「ピタゴラスイッチ」を見る。4時からはその再放送を見て、「ゼンマイざむらい」と「ミラクルミミカ」「おじゃる丸」・・・・・・・
独身の頃、どうやってNHK受信料を免れようかと頭を悩ましたことがありましたが、ホントすんません。今はもと取ってる。

とまあ、こんな調子で見ていると、「え~~~~~?」と思う発見が結構ありまして、それがまた楽しみの一つです。

・「ぱわわ・ぷ体操」の歌が中西圭三
・「がんこちゃん」のテーマソングの歌が谷啓
・「フレーミー」の歌が井上順
・「うーたんの歌」作詞作曲が種ともこ
・「アルゴリズム体操」お久しぶりですいつもここから
・なぜに小学生の作文にパペットマペット

とまあ、こんな感じで。

ところで、毎週土曜日、「おさるのジョージ」を見ているナツの影響で、後番組の「メジャー」にハマってしまった老公が漫画全巻(現時点で69巻)を買いあさっています。
誰かこのバカなんとかしてください。

にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

|

« 狭い世界に住んでますぅ | トップページ | メタボ撲滅! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

同感です。
ピタゴラスイッチのポキポキアニメには草なぎ剛、
わたしのきもちの阿部サダヲ、
クインテッドの大澄賢也、
ぶんちゃかトリオの高橋克実などなど。

番組情報を見るとピタゴラには荒川良々も出てるみたいですね。
それと井上順も(笑)聞いているだけではわかりませんでした。
子供番組なのに豪華ですよね。

投稿: yoriko | 2008年11月28日 (金) 01時06分

知らなかった!
さらにそんなに豪華な人々が出ていたんですね。
yorikoさん参りました。<笑
ハッチポッチステーションもこぶ平(当時)だったしなぁ。
NHK教育、あなどれませんよね。

投稿: 咲(管理人) | 2008年12月 4日 (木) 02時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511259/43216212

この記事へのトラックバック一覧です: NHK教育での発見:

« 狭い世界に住んでますぅ | トップページ | メタボ撲滅! »