« 水遊び | トップページ | HAPPY BIRTHDAY! »

2008年8月 2日 (土)

引き際

金曜日、最後の授業が終わりました。

この1か月、ずっと考えていたことが2つありました。
まず、残された時間で学生に最大限のことを伝えたいということ。
それからわたし自身の「引き際」です。

夏休み前に辞めることをいつ、どんな形で学生に報告するか。
辞める理由をどこまで伝えるか

私の最後のご奉公として、後任の先生にスムーズに引き渡す必要があるでしょう。
ありのままに伝えたりとか、事前に行ったりとかしたら、事務所に文句を言いに行ったりする可能性大。
もっとも角が立たないのは、何も言わずに夏休みに入り、新学期になって担任の先生から「健康上の理由で辞めた」と報告してもらうことでしょう。

でもね。

そこまで学校に義理立てする?

でもスムーズに後任に引き渡すことは、学生のためでもあります。
かといって私ばかり損するのはおかしい!

・・・と、いろいろ考えた末、落とし所として、最後の授業で報告することにしました。
事情と、お詫びと、そしてみんなへの精いっぱいのはなむけを添えて。

たくさんの学生が泣いてくれました。
それで十分です。

学校での身辺整理も挨拶も済ませました。

今までで一番信頼できる、働きやすい学校でした。
でも、もう戻ることはないでしょう。
今度のことが「許せない」というより、「許してしまいそうな自分が怖い」のでしょう。
許してしまえば、自分自身の最後のプライドが崩れるような気がします。

前に進むしかないです。

今まで繰り返してきたように。

にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

|

« 水遊び | トップページ | HAPPY BIRTHDAY! »

仕事・日本語教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511259/42043801

この記事へのトラックバック一覧です: 引き際:

« 水遊び | トップページ | HAPPY BIRTHDAY! »