« ご無沙汰です | トップページ | 車買いました »

2008年8月20日 (水)

夏休みの思ひ出①

不定期連載(予定)「実家の夏休み」です。

お盆の帰省といったら、欠かせないものは「墓参り」です。

Photo 父方の田舎のお墓からの絶景。
場所は伏せますが、私たちが「広島の北海道」「陸の孤島」と呼んでいる僻地です。
高速道路が通ってからかなり便利になりましたが。
田舎だけあって、1人1人(?)の割り当てが豪華です。庭付き一戸建てです。

お気づきかもしれませんが、カラフルなひらひらが見えますよね?
広島では超一般的な「盆灯ろう」です。ここはまだ少ないほうですが、この時期広島の墓地ではこの豪華な盆灯ろうが押すな押すなの大盛況です。
そして、広島ではスーパーからコンビニ、道端に至るまで普通に販売されているので他県の人からビビられます。広島県民は気づきませんが。私自身、結婚するまでこれが普通ではないことに気づきませんでした。(どこに住んでいても、墓参りは広島でしかしないし)
ちなみに、卒塔婆も結婚してから初めて見ました。

Photo_2 この田舎(失礼)プチリゾート化しておりまして、天然酵母のパン屋だの、ピザ屋だの、観光牧場だのができております。
毎年恒例、観光牧場でジェラード休憩です。

ナツは私のジェラードを当然のように奪いました。

Photo_3 最後の一滴まで…

にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

|

« ご無沙汰です | トップページ | 車買いました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511259/42217868

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休みの思ひ出①:

« ご無沙汰です | トップページ | 車買いました »