« HAPPY BIRTHDAY! | トップページ | 夏休みの思ひ出① »

2008年8月16日 (土)

ご無沙汰です

10日以上のご無沙汰です。咲ねぇさんですこんばんは。

落ち込んでいるわけでも、立ち直れていないわけでもありません。

1週間ほど実家(広島)に寄生いや帰省していました。うん。告知忘れた。知らずにお越しくださった皆様、すみません。ほんとすみません。

身重の上に小怪獣(ナツ、2歳)を連れての旅なので、無謀か?とも思いましたが、この夏を逃すとしばらくは帰れないので思い切って頑張りました。
羽田から飛行機の旅ですが、今回は大枚はたいてナツのために席をとりました。動けるようになったチビをひざに抱えておくのは並大抵のことじゃござんせん(経験済み)
2人に増えたらどうしよう・・・というのが目下の心配ですが、それまでに羽田まで自動車で行けるようにしておきたいものです。高速道路が「あっち」と「こっち」しかない山陽道のふもとで育った人間には首都高速は拷問でしかありません。理解の外です。

寄生虫いや帰省中の話はこれから少しずつすることにします。写真付きで。

さて、近況報告。
来週から都内の日本語学校で勤務することが決まりました。
12月までの身重妊婦でもいいという温かい言葉をいただきまして。
もしものときも助け合いで乗り越えると。
経営者も主任も子育て経験者でいらっしゃるのでそのあたりは助かります。
わたしは、与えられた場所で、精一杯自分にできることをやるだけです。

みなさん、持つべきものは人脈ですよ!

それから、日本語教師志望の皆さん。
日本語業界は現在(わたしの知る限り)第3のウェーブがきております。
就職するなら、今はかなりチャンスですよ。
ただ、おそらく3年後くらいにはまた冬の時代が来るでしょうから、それまでに生き残れるだけの力をつけてください。

にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

|

« HAPPY BIRTHDAY! | トップページ | 夏休みの思ひ出① »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

勤め先が決まったのですね!おめでとうございます。
私も8ヶ月まで都内の学校で働かせてもらってました。
そして、生まれて半年で復帰させてもらいました。
とても居心地のいい、理解ある学校でした。
今いる学校も、最近環境がよくなり楽しんでいます。
周りでは色々厳しいお話も聞きますが、自分次第で楽しく、
乗り越えていけるのでは…と最近思います。
そのための準備は夜な夜な欠かせませんが…

来週からのご活躍、ブログで拝見するのを楽しみにしています。
お身体もお大事に…!

投稿: あおママン | 2008年8月19日 (火) 10時16分

ありがとうございます。
人生の大半を自転車通勤&通学で生きてきた身としては、都内へ電車で通勤なんてトレンディードラマの主人公のような真似ができるのかどうか、とても不安です。
でも、デパ地下のお総菜が充実していたので許すことにします。

心配のベクトル、間違ってますか、そうですか。

先日、打ち合わせに行ってきました。
働きやすそうな学校で、ホッとしています。
あまり気負わず、自然にやっていけたらと思っています。

投稿: 咲(管理人) | 2008年8月20日 (水) 00時19分

こんにちは。

よい学校にめぐりあえてよかったですねhappy02
身重での電車通勤も心配ですが、働きやすい環境が一番!
とにかく通勤だけは気をつけてくださいね。

ブログでの近況楽しみにしていまーすshine

投稿: miyo | 2008年8月20日 (水) 12時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511259/42187223

この記事へのトラックバック一覧です: ご無沙汰です:

« HAPPY BIRTHDAY! | トップページ | 夏休みの思ひ出① »