« 夏休みの思ひ出① | トップページ | ・・・・・・・・ »

2008年8月26日 (火)

車買いました

すっかり秋が来たかと思う陽気の今日この頃。あのあつ~~~い夏が恨めしくてたまらなかったのに。すぎてしまうとなんだかさびしい。そんな私は夏生まれ。咲ねぇさんです。

さて、妊娠だの解雇だの転職だのとてんやわんやの7月に、我が家では車買い替えの検討をしていました。
今まで乗っていたのは私が独身時代に中古で購入し、そのまま一緒にヨメに来たトヨタのコンパクトカーです。しかも3ドア。子童1人までは何とか我慢しましたが、2人は無理。絶対無理。だけでなく狭い助手席に座る老公(オット、推定100kg越え)にもエコノミークラス症候群の危険も。家族の安全と幸せを考えるとこれ以上独身時代の思い出を引きずるのは不可能。それ以前にガススタで「タイヤ交換しないとやばいよ」と言われてるし。

ちなみに我が家でハンドルを握るのはワタクシです。老公はペーパードライバー歴10年以上。「運転しないの?」といろいろな人に言われますが、卒検に3回落ちた人間に大事なうちの子(車)を触らせられるか。
そもそも私は車の運転が苦にならないタイプ。しかも、

いつか買いたい車はカルディナ!(生産終了)
MT車大好き!
軽自動車はイヤ!(だってメーターが140㎞/hしかないんだもん)

という女としてはちょっと珍しいタイプ。
過去、セリカとかRVとか、ちょっといい車を買った男友達に「乗せて~乗せて~」と懇願し、「仕方ないな~」とカギを取り出した友達の手から鍵を奪い取り運転席を占拠して逃亡したことも一度や二度ではない。そう、私の「乗せて」は運転席のことだ

というわけで、車選びの主導権はおのずと私が握ります。
老公にはカーナビとオーディオのカタログを与えておけば大人しく熱中しています<変な夫婦
いろいろ比較検討した結果、日産のビュンビュン走る車か、トヨタのスライドドアのコンパクトカーに絞りました。
私の嗜好からいえば、ビュンビュン走る車が断然ストライクなのですが、子供もいるしぃ~まだ小さいしぃ~、家族のことも考えるとぉ~これからはスライドドアじゃないとかな~、と、思いまして。今までの私の条件
①コンパクト車
②車高は1.55m以下
③燃費よし
④エンジンよし
の②から下には目をつぶり、スライドドアに決めました。たまたま担当者が新入社員で私が初めての顧客だったこと、それにつけこんでありえない値引きを引き出せたことも大きかったです。<鬼

でもね、一人で悶々としちゃってね。あ~あ、わたしもこういう車を選ぶようになっちゃったのかぁ~~~。仕方ないよなー、自分ひとりの好みじゃ決められないもんなーって・・・・・咲さん、その発想はお父さんです。

・・・とまあ、セルフツッコミしてる間に先日納車が終わりまして。
慣らしも兼ねて、この週末は老公の実家に行ってきました(車で片道2時間半)
やっぱいいっすねー、新車は。特にトヨタはいいっす。エンジン音が<え?

老公はナビという新たなおもちゃを手に入れてご機嫌です。しかも、ご自慢のケータイとも通信したり情報交換したりできるようで夢中です。そっとしておくとよいです。

にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

|

« 夏休みの思ひ出① | トップページ | ・・・・・・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511259/42277014

この記事へのトラックバック一覧です: 車買いました:

« 夏休みの思ひ出① | トップページ | ・・・・・・・・ »