« やっぱり思い出せません | トップページ | 箱入り娘 »

2008年7月28日 (月)

夕焼け?

Photo 今日の夕方は雷と夕立(豪雨)と夕焼けと虹が同時に出るという世にも珍しい日でした。

あまりに珍しいので「降りしきる雨と雷の中、真っ赤な夕焼けに浮かぶ虹」というのを撮影してみたのですが、うん、伝わんない。見事に再現されてない。

心の眼を開けば、虹ぐらいは見えるのではないかと思われ。

さて、話は変わって。

昨日久しぶりに後輩で日本語教師であるところの奴隷Dと会ってきました。
彼のことは旧サイトの旅行記とか中国日記とかでさんざんいじりまくっているので合わせて読むと楽しさ倍増です。

奴隷Dはすでに私の支配(?)を離れ、某日本語学校で専任講師として働いています。そんな彼のことを敬意をこめて元奴隷Dと呼ぶことにします。
元奴隷Dと、私と、こちらで知り合った元同僚K嬢(最近中国より帰国)。3人で「中国について心行くまで語り合う集い」を開催しました。

中国生活経験者がそのおかしくも理不尽に満ちた体験を話せる場はなかなかなく(知らない人に話したらがっつり引かれること間違いなし)これでもかと思い出話を語りまくりました。

北京オリンピックも近づいていますが、あれから変わっているんだろうか、中国。
テレビで見る限り、変わってる気がしないのですが。
そして、「むしろ変わらないでほしい」と思っているワタシとD。

ああ、あれ?「ゾンビと闘うよりゾンビになるほうが楽」ってやつ。
(私は中国でそうやって生きてきた。)

にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

|

« やっぱり思い出せません | トップページ | 箱入り娘 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511259/41990164

この記事へのトラックバック一覧です: 夕焼け?:

« やっぱり思い出せません | トップページ | 箱入り娘 »