« もうしません・・・・・ | トップページ | 前略おふくろ様 »

2008年6月14日 (土)

「漬ける」季節

「漬ける」という行動が好きです。

梅酒、杏酒、かりん酒。

梅シロップにあんずシロップ、梅酢(温めた牛乳に混ぜるとヨーグルトになります)

野菜の浅漬け、みそ漬け、トマトの甘酢漬け、レタスの漬物、魚のみそ漬け等いろんなものを漬けてきました。

いつかは自家製梅干しも作ってみたい。ラッキョウも漬けてみたい。糠床も飼ってみたい(飼う?)

夢はいろいろ広がりますが、まだ実現していません。

なぜなら私が漬物全般を一切食べないからです。ちなみに酒もほとんど飲みません。アホかゴルァ!

うん。ただただ漬けるのが好きなの。
エキスが染みていく(あるいは出ていく)その過程がタマラナイの。じわ~~~~っと。じわ~~~~~~~~~~~っと。

我ながら軽めの変態です。

今年もお楽しみの梅の季節がやってきました。(毎年実家から送られます)
去年の梅酒と梅酢はばっちり残っているので、今年は順次シロップにしていくことにしました。(消費の速度が一番速い)

ちゃららんらんらーん、ちゃららんらんらーんちゃららんらんらんらんららららら~~~(キュー○ー3分間クッキングのテーマで)

Photo 作り方は簡単。梅1氷砂糖1を重ねて瓶に投入。(私は梅を多めにします)あとは時々振りながら待つだけ。
酢を入れるレシピもありますが、私は何もいれません。

←作りたてはこんな感じ。
ちなみに奥にあるのは去年の梅酢です。

Photo_2 ←5日たつとこんな感じ。浸透圧により梅からのエキスがこーんなに。
1週間過ぎくらいに表面がふつふつ泡立って醗酵しはじめます。ほっとくと腐るので、適当に梅を取り出します。絞れるだけ絞り取った梅はそのまま捨てちゃいます。溶け残った氷砂糖はジュースと一緒に保存しましょう。(人生の縮図ですね)

冷蔵保存なら数年持ちます。梅酒と同じで年代物はまた味わいが違います。

と、2サイクルでやっと送られた梅を消費したと思った所に第2便が届きました。しかも倍。使えるか!!!

誰かもらって~~~~(これも人生の縮図)

にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

|

« もうしません・・・・・ | トップページ | 前略おふくろ様 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

漬け込んでる容器、同じかも~。
なんだか嬉しくなっちゃった(笑)

2回目が倍で届くなんてすごい!
頑張ってつけてください^^
今回美味しくできたら来年はもっと沢山つけるよ!
(置いておくだけで失敗したら笑ってね)

投稿: yoriko | 2008年6月18日 (水) 12時41分

がんばって漬けてます。
梅は余ったら冷凍保存して、漬けていくとよいのです(エキスも出やすい)
yorikoさんが漬けるとわかっていたら、実家に命じて九州に送らせたのに。そろそろ終わりの時期だし、第2便の時点で結構屑梅だったので送りませんでした。来年は送るねー。

現在瓶はは4クール目(?)に突入です。今年はシロップと梅酢のブレンドドリンクがつわりの私に役に立っているので結構消費する予定です。

投稿: 咲(管理人) | 2008年6月19日 (木) 00時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511259/41533600

この記事へのトラックバック一覧です: 「漬ける」季節:

« もうしません・・・・・ | トップページ | 前略おふくろ様 »