« 鉄博! | トップページ | 申請業務 »

2008年5月19日 (月)

老公の浪費

老公(オット)は浪費家です。

パソヲタなので、新しい機械とか機器とか見るともう我慢できない。
パッパラパッパラお金を使ってしまいます。

結婚してから、老公が自分で買ったものを思い出してみると…
・パソコン(2台)
・プリンタ(複合型・無線LUN付き)
・DVDレコーダー
・CDコンポ
・PPC(ポケットPC)
・携帯電話(3台)
・X-BOX
・DS
・PSP
・I-Pod
・デジカメ
・スカパー

なんか書いててだんだん腹が立ってきました。

さらに始末の悪いことに、「ほしい!」と思ったものだけを買ってくるだけではおさまらず、それに付随する付属品(ケーブルだの後付けのハードディスクだのスピーカーだの)を必ず買ってくるのです。しかも半年もしないうちに飽きて使わなくなるしおまえは小学生か。

まあ、正直、老公の買い物についてはずいぶんケンカもし、文句も言ったのですが私的には納得してます(諦めたともいう)。最近分かってきたんだけど、私たちが洋服とか靴とか買う感覚でお買い物してるんですよね。(金額は違うが)

生活費は入れてくれてますし、それ以外のお金で買ってるんだから。要は、入れてくれるお金以外は期待しなければいいんです。私自身も稼ぐ手段は持ってるんだし。
老公のお小遣いとして取ってあるお金の使い道をあーだこーだいうのは無粋なもんです。自分が貯金しているから、おまえもすれというのは、人が稼いだお金に対してずいぶん失礼な言いようかなと。
まあ、そう思えるようになるまで3年くらいかかりましたが。

老公は酒も飲まないしパチンコもしない。タバコも吸わない。いわゆる飲む打つ買うには全く興味はないし、オタク半引きこもりなので外で散財してくることもない。それを考えれば、このくらいの買い物はありなのかな。骨董とかギャンブルにはまるよりは。

というわけでこの間も老公は新しい携帯と新型ウオークマンをお買い上げになりました。
うちでは、買い物に関しては男女が逆になります。

(一般的な男女の会話)
女:ねーねー、みて~。このワンピース、どう?
男:なんだ、また買ったの?
女:そう~~。かわいいでしょー。
男:ああ、似合う似合う。
女:もーーーっ!ちゃんと見てない!見て言ってよー。
男:お前似たようなの持ってなかったっけ?
女:あれは秋物だもん。これは春物。
男:なんだよ、秋物着ればいいじゃんかよ。
女:だってー、色合いとかビミョーに違うし。いいじゃん、私のお金で買ったんだから!
男:ああ、わかったわかった
女:ここのデザインが今年っぽいよねー。そう思わない?
男:おんなじじゃん。
女:もーーー!わかってないんだから。
・・・・・・・・・・・・・

(我が家の会話)
老公:昨日、これ買っちゃったんだよ。ウォークマン。
 私:なんだよ、こそこそ秋葉原に行ったと思ったら。
老公:ほらー、かっこいいっしょ。映像も見られるんだよ。
 私:おー、すごいすごい。映った映った。
老公:もーーー、ちゃんと見ろよ。投げやりだな。
 私:老公、I-Pod持ってたじゃん。しかも2台。あれ使えよ。
老公:あれはビデオ映んないもん。
 私:あんなにソニーボロクソに言ってたくせに。
老公:いいだろ!俺が好きで買ってるんだから。これはなんとBluetoothで通信ができる!
 私:・・・・ふーん。すごいね。
老公:あれ?テンション低くない?ケーブルとかなくても通信できるんだよ。携帯電話からもそのまま情報送れるんだよ。便利だろ?
 私:・・・・携帯とウォークマンをつなぐ必要があるのか?
老公:なんだよー、夢がないなー。

こんな夫婦。

Photo 老公の誕生日が近いのでプレゼントを買いに行きました。
帰りにひさびさにタカノフルーツパーラーで一休み。
イチゴのパフェ&マンゴーのパフェでご満悦。

にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

|

« 鉄博! | トップページ | 申請業務 »

オット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511259/41252469

この記事へのトラックバック一覧です: 老公の浪費:

« 鉄博! | トップページ | 申請業務 »