« 副収入? | トップページ | パワワ? »

2008年5月28日 (水)

歯科検診で敗者(歯医者とかけてみました)

連続更新でこんばんは。

実は↓さっきの更新は昨日どうしてもアクセスできなくて断念したものです。

今日はナツを歯科検診に連れて行きました。
そしてついでに私も見てもらうことに。
わたしはちょっと気を抜くと簡単に虫歯菌にやられてしまう「ヘタレ口腔」を持っているので、マメに歯医者に行くようにしています。
といってもナツを産んでからは当然行くこともできず、気になっていました。
痛みの自覚症状も何もないが虫歯はある。私にはわかる。歯医者なしで2年も普通に過ごせるわけがない。(ひでぇ)

が。

ナント保育室併設の歯医者を見つけてしまいました。
しかもタダ!さっそく予約を入れて行ってきました。

まずはナツの検診。
すでに16本生えていますが虫歯もなく、口内環境もとてもよいとおほめいただきました。
気になっているのはナツのかみ合わせの悪さ。まあ、俗にいう受け口とかしゃくれとかアントニオ猪木とか言われるアレなんです。
これも、永久歯に生え換わる時に治ることもあり、今の段階では治療も必要ないとのこと。フッ素貼付もかねて、半年に一回ほど検診にいらしたらどうですが、とのこと。

その他、歯磨きは特に寝る前に集中的に磨くこと
回数ではなく「習慣」にすること
などアドバイスをいただきました。
ところで問診票にジュースを飲ませているかとかお菓子を食べているかとか母乳を飲みながら寝ているかとか血の気の引くようなアンケートがあったのだがあれは何だったんだ。
突っ込まれると後ろ暗いので何も言いませんでしたが。

さて、問題は母である私。
ナツを保育室に放り込み診察を受けます。

結論。

案の定でした。

小さい虫歯もあったので、直してもらうことにしたのですが、特に心配していたのが親知らず。妊娠前に通っていた歯医者で「一生はえてこないからぬいてしまえ」と言われていました。しかも4本。1本抜いたところで引っ越しもありとん挫しておりました。
そのうち1本が原因で別の歯がヤヴァイ状況になっていると。
しかも、あり得ない方向に生えているうえ歯茎に埋まっているので、

「うーーーん、口腔外科の先生にお願いしましょうか。」

手術ですか。

こわい、こわいよ、ママン。

にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

|

« 副収入? | トップページ | パワワ? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511259/41356885

この記事へのトラックバック一覧です: 歯科検診で敗者(歯医者とかけてみました):

» インプラントのメーカー [インプラントのメーカー]
このインプラントのメーカーから選んでおくとかなりの数になりますから、部品がなくて困ることの不安はないでしょう。実際に国内でも潰れてしまうメーカーなどがあり、部品が無くて患者さんやお医者さんが困っていたりしますからね。 [続きを読む]

受信: 2008年5月29日 (木) 04時14分

« 副収入? | トップページ | パワワ? »