« | トップページ | GW明け授業 »

2008年5月 5日 (月)

久々に挑戦

ナツの朝の体温→37.9℃

というわけで、もう少しな感じなので今日も外出はせず、親子三人ひきこもりでした。
ただひきこもっているのも芸がないのでひさびさにシフォンケーキを焼いてみました。

Photo 紅茶のシフォンケーキ完成。

よく「料理好きなんだー。」とか「お菓子作り得意?」とか言われるのですが違います。シフォンケーキだけ特化して好きなのです。作るよりも食うほうが断然好きなのですが、やっぱり手作りのほうがウマイ。安上がりだし。
ナツが生まれてから一時期狂ったようにシフォンケーキを焼いていた時期があり、もう本とか見ずに作れます。

元来熱しやすく冷めやすいB型人間なのであっさり飽きてしばらくやってなかったのですが、久しぶりに。
久しぶりの割にはうまくできた。

わたしのシフォンケーキ作りは朝食後、食器も洗う前に始めます。
これなら、汚した道具はほかの食器と一緒に洗えばいいから、食器洗いが一度で済む。焼いている間に床の掃除もすればいいから粉を落としてもストレスにならない。午後には冷めて食べごろになるので時間的にもちょうどいい。主婦の知恵です。

20㎝型を3人で半分食べました。(蟻一族)

午後になると、ナツも平熱に戻ってました。よかった。

にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

|

« | トップページ | GW明け授業 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

お~!美味しそうなシフォン☆
お子達がまだ大人しくしていられた時には
何度かお邪魔してご馳走になったっけ。
私が保証します、あなたのシフォンは絶品じゃ~!!

なっちゃんお熱だったのね、かわいそうに。
たいくんも毎度のごとく旦那サマの実家から帰ると鼻水ズル。
今は落ち着いてきたけどね。

来週は鉄道博物館行っちゃう~!?

投稿: kazumi | 2008年5月10日 (土) 00時43分

初めまして、僕もブログを運営していているんですが他の人がどういったサイトを作ってるのか参考にしたいと思い、今サーフィンの最中ですw主婦の方のサイトをこうして見ると自分のサイトと違う新たな良い一面を見つける事ができて、大変参考になります。もし良ければ僕のブログにもぜひ遊びに来て下さい、お待ちしています。ポチッ♪

投稿: アメリカ留学 | 2008年5月10日 (土) 14時58分

>kazumiさん
ナツの鼻水ズルズルはあいかわらずです。
ドクターEに聞くと、GW明けに鼻ズルになる子供は多いんだとか。熱は下がったんですが、せきもケホケホとしているのでちょっと心配。

鉄道博物館、行きたかったのよー。
老公もかなり行きたがってたのですが、まだ平日じゃないときついかなーとあきらめムード。楽しみだわ。

>アメリカ留学さん
こんな主婦で教師で腹黒なブログにようこそいらっしゃいました。
ちかいうちに、そちらにも遊びに行かせていただきますね。

投稿: 咲(管理人) | 2008年5月10日 (土) 23時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511259/41104869

この記事へのトラックバック一覧です: 久々に挑戦:

« | トップページ | GW明け授業 »