« 申請業務 | トップページ | 労働哲学 »

2008年5月22日 (木)

HAPPY BIRTHDAY!

大雨の翌日、初夏を思わせるいい天気です。

昨日の授業は大変でした。特に行くのが

普段はチャリンコ通勤ですが、雨の日は困ります。なんせ

うち→最寄り駅(徒歩10分)→学校の最寄駅(ひと駅)→学校(徒歩10分)

とまあ、電車に乗ってる時間は2.3分のわりに道のりが遠いこと。
ばかばかしいので歩いていっています。それでも保育園を回っていくと40分くらいかかるので。
百歩譲って行くのはいいとして、雨があがった後に歩いて帰る時(40分)の気持ちったらもう…

少しでも快適に、とレインコートとレインブーツを購入し、雨の日を心待ちにしていましたが、辛さが軽減するわけではないことを知りました。母さん、都会は私に冷たいよ。

さて、話は変わって。
Photo 老公の誕生日(今日ではないが)シフォンを作りました。
普段は生クリームでデコレーションなんてめんどくさいことはしないのですが、お誕生日仕様です。
今日のは余った卵黄をフレーバーとして混ぜる卵シフォンです。予想はしてましたが、味が濃厚になる反面、膨らみとフワフワ感がいまいち(覚書)。

わたしはケーキを作る時、スポンジの間に何かをはさむのは好きではないので、表面にクリームを塗るだけ。
でも老公は間にはさむのが大好き。去年は懇願されて間にもクリームを塗りました。

・・・ということをクリームを塗る直前に思い出しました。あぶねぇ。
誕生日ケーキなので今日はイチゴをはさんでやろう。やさすぃーなぁ、あたしって。

去年、「何をはさんでほしい?」の問いかけに「みかんの缶詰」と老公が答えたことも思い出しました。キサマ人の作品をぶち壊しにする気か?どんだけ庶民なんだよ。いや、普通は庶民のあこがれイチゴだろ?

今年は断固として間はイチゴです。
たとえ誕生日でも人として譲れないこともあります。

ちなみにわたし(と実家の家族)は生クリームケーキよりバタークリームが断然好きという人たちなので、あまり老公を声高に責められません。

ともあれ誕生日おめでとう!(今日じゃないけど)

にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

|

« 申請業務 | トップページ | 労働哲学 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

仕事・日本語教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511259/41281563

この記事へのトラックバック一覧です: HAPPY BIRTHDAY!:

« 申請業務 | トップページ | 労働哲学 »