« クリーニング屋で何が起こったか? | トップページ | 新学期前夜 »

2008年4月 4日 (金)

入国の春

季節は春。入学の季節。そして日本語学校では入国の季節

今日はタイから入国した学生14人をお迎えに行きました。
お迎えといっても、成田から最寄りの駅までは自力で来てくれるので、そこから寮までの案内と、寮の説明です。
常勤時代はいやってほどやったお迎え→寮に放り込む→先輩学生におしつけ<こら
ですが、非常勤になってから当然そんな仕事はしてないわけで。でもこの春は忙しくて手が足りなかったわけで。(純っぽく)

新入生はフレッシュ(死語)でかわいいです。

咲ねぇさんがフレッシュさを感じるところ。

1.自動改札に緊張するところ。(一人は必ず「ぴこーん」してしまうところ)
2.自動改札を出る時「今度こそ」と思うのだが切符が回収されて焦るところ
3.エスカレーターに左一列になっているのを見て焦るところ

お前ポイントがおかしいだろうという批判は受け付けません。受け付けませんとも。

来週から授業開始です。
ちょっとだけエンジンがかかってきました。
がんばりますよ。がんばりますとも。

|

« クリーニング屋で何が起こったか? | トップページ | 新学期前夜 »

仕事・日本語教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511259/40767764

この記事へのトラックバック一覧です: 入国の春:

« クリーニング屋で何が起こったか? | トップページ | 新学期前夜 »